【30】 Altertum 制作報告 【β版へ向けて作業中】

▼宣伝
Fantiaに登録しています、皆様のご支援お待ちしております!

https://fantia.jp/fanclubs/33331

■α3版を遊んで下さった方へお願い。
プレイしてみて感じたことや、単純な感想でも構いません。
コメントかフォーラムより、皆様の率直なご意見お待ちしております! 


(不)定期報告です!
お久しぶりとなってしまい申し訳ありません。
トップイメージは、今回ご報告する調整個所や新規実装個所です。

■制作状況のお話 
そこまで内容は多くありませんが、目次的にまとめてみます。
------------------------
1. 会話中に選択肢が表示されたことを分かりやすく変更。
2. 「宝箱を開ける⇒入手物の表示」までの時間を短縮。
3. 洞窟(ダンジョン)に入る際に、詳細が分かりやすく表示されるように。
4. 色々と重要な役割を持つマップが一つ完成
------------------------

▼1. 会話中に選択肢が表示されたことを分かりやすく変更。
 物凄く地味な調整ですが、会話中に選択肢へと突入すると、
 ウィンドウの色調と見た目が若干変化するように変更しました。


▼2. 「宝箱を開ける⇒入手物の表示」までの時間を短縮。
 続けて地味な調整です……が、Altertum的には大きな調整かなと思います。
 こちらは動画を見ていただいた方が分かりやすいと思うので、
 調整が完了した際に投稿したツイートをご覧下さい。


▼3. 洞窟(ダンジョン)に入る際に、詳細が分かりやすく表示されるように。
 こちらは新規実装です。
 合成する際に必要となる素材を集めたい場合に、
 どのタイプの古獣が出現するかを一目でわかりやすくする為。
 
 また、これまで表示されていた不要な情報を省く為に、
 変更を加えてみました。


▼4. 色々と重要な役割を持つマップが一つ完成
 現在公開中のα版を遊んでいただいた方には、
 何となく察しのつく場所になるかもしれませんが、新しいマップが一つ完成しました。
 闘技場として使えそうな場所がありそうですね!


■この後の制作に関してのお話 
一つ前の記事でご連絡した通りとはなりますが、
制作自体は進んでいるものの、とてもスローペースな進行となってます。

こんなフリーゲーム制作にも、やはりコロナ禍の影響は出てきていまして、
私事ながら自宅でのお仕事に切り替わることとなり、色々バタバタしております。

ただし、3月までは少し余裕があること、
3月以降もそこまでバタバタは長引かないとは思うので、その辺りのタイミングで
しっかり元のペースに戻れるよう、準備を進めていこうかと思います。

お待たせしてしまい心苦しい限りですが、よろしくお願いいたします!

■テストプレイヤーさん募集のお話 
ブログの下記ページにてテストプレイヤーさんの募集を開始しています。
http://altertum-tkool.blogspot.com/p/blog-page_19.html

沢山書き綴っていますが、フリー配布の作品の上に、
今のところは無償での依頼となっている為、ゆるーくお手伝いいただきたいと考えています。

ぜひぜひお気軽にご応募いただければと思います!

■最後に 
恐らくまだまだ不具合等も多数あるα3版を配布していますが、
ぜひぜひ遊んで感想やご意見等、ご連絡いただけると嬉しいです!

現状も皆様からの意見によってバランス含めて、
より良い形に仕上がってきている為、よろしくお願いします! 















--------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.72 [α3] [10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
【ダウンロード】 ふりーむ様のサイトでも公開中です
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント