【16】 Altertum制作報告 【α2 or β1に向けて進行中】

[宣伝]
Fantia始めてみました、皆様のご支援お待ちしております!
https://fantia.jp/fanclubs/33331

■α1版を遊んで下さった方へお願い。
プレイしてみて感じたことや、単純な感想でも構いません。
コメントかフォーラムより、皆様の率直なご意見お待ちしております!


先週の更新が出来ていませんでしたが、
ひとまずメインとなるシステムに致命的とも言える不具合があった為、
そちらの修正をおこなっていました。

不具合報告を下さる方には感謝しかありません。
いつもありがとうございます!


■制作状況のお話
今週に関しては、この間か不具合やバランス調整の優先度は一旦下げて、
新規または追加の作業を進めています。

トップに設定した画像でも分かる通り、武器防具の追加をおこないました。
久々の追加作業だったので色々な妄想膨らませながら作った結果、
中々に特殊な効果を持った武器防具が出来上がったのではないかなと。

武器防具関連のお話として、このゲーム、当初から変わらずのコンセプトとして、
「装備には選択幅を多く設ける」があります。

どの防具も何かしらの特殊な効果を持っている、
攻撃力だけが変わるような武器の変更はさせたくない、といった感じです。

考えるのもバランス調整も中々に大変ですが、
現時点でも数がかなり多いので、プレイごと、プレイヤーごとに入手出来る物は変わり、
組み合わせによっては戦闘が楽になることも、辛くなることもあると思います。

逆に良い装備が入手出来ないから、今ある装備の組み合わせて何とかしよう、
今の武器防具では大変だから道具も使ってみよう……なんて色々考えてもらいたいですね。


■今後のお話
「記憶の果実」と「記憶の木の実」が使い辛いという意見が多かったことから、
改善を優先して進めるとお話しましたが、考えがまとまるまでにかなり難航しました……。

その結果、シンプルな作りではありますが、ひとまずまとまったため、
「記憶の果実」と「記憶の木の実」の種類を減らして、
「メモリーボックス」というアイテムからまとめて使用出来るように変更します。

それでもまだプレイヤーによる操作は多くなり、不便な感じはある気もしますが、
ひとまずの妥協点として完成させてしまいます。

そちらが完成した後は「深い階層に簡単に行けてしまう問題」を少し改善させた後に、
世界を広げる作業に入る予定です。


■最後に
それでは、現状不具合等も多数あるα1版ですが、
ぜひぜひ遊んで感想やご意見等、ご連絡いただけると嬉しいです!

現状も皆様からの意見によってバランス含めて、より良い形に仕上がってきている為、
よろしくお願いします!












---------------------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.63.3 [α1] [5~10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント

Unknown さんの投稿…
Ver. 063.3 α1に更新されてから確認された不具合
・ライアがいなくなってないのに、「ライアの行方」クエストが発生
・『切り株の黒蜜』をいつのまにか取得(これまでは決まった場所だったはずだが発生個所が変わっただけ?)
・ダンジョン最下層からワールドマップにでたときに、羽のマークが出てこないことあり。
・雑魚敵との戦闘が終了後、移動やアイテム画面ができなくなることあり。Q,W,Dだけは操作を受け付けた。(これまで1回だけ起こったため、再起動した)
田々 ユウキ さんの投稿…
ご報告ありがとうございます!
順番に回答させていただきます。

1)こちらに関しては、どうやらメインのシナリオが一切進まなくなっていたようです。
  αとはいえ多少見られるようにしたので、こちらもある意味致命的不具合ですね……。
  ひとまず原因が判明したため次回のバージョンから修正されます。

2)『切り株の黒蜜』に関しては、アイテム入手個所が多岐に渡る影響から、
  他の方からのご報告も待ちつつ原因となる個所を特定していきます。
  (入手場所は変わらずなのですが……)

3)羽のマークに関しては原因特定出来たので修正しました!

4)最後の現象に関しては、再現せずといった状況のため、
  こちらも他の方からのご報告を待つ、制作作業中に発生するのを待つ、
  というところで対処できるタイミングで修正予定です。

  もし「ここで発生した!」など情報ありましたらお待ちしています。
  意外にも特定の敵だけということが多いもので、
  残ってしまうと厄介な不具合な気がしています……!
Unknown さんの投稿…
回答ありがとうございます。
2)に関してはアイテム入手箇所が多岐にわたるなら、自分が表示を見ていなかった可能性が高いです。古いバージョン?だと小さな崖を降りた下の細いところに黒い岩っぽいアイコンを調べて手に入れていた記憶があったので。。。

4)に関してはサールス外道の場所を記録するクリスタルの左にある階段付近でジジゴブリン3体とウルフ1体?(記憶があいまい)と戦闘後に発生しました。(時間帯は夕刻か夜で、主人公一人で無心剣と通常攻撃で敵を倒した後に発生)
 かなり適当に決定ボタンを連打していたため、それが問題だったかもしれません。
 
ゲーム制作ゆるゆると応援しております。
田々 ユウキ さんの投稿…
すみません、自分の書き方が悪かったので誤解を招く形となってしまいましたが、
『切り株の黒蜜』の入手個所は記載いただいた通り一箇所で問題ありません!

その他アイテムや素材の入手個所が多い為、どこを調べたら入手出来てしまったのだろう……といった感じで、ちょっと調査が難航しています。

4番目に関しては、追加での情報ありがとうございます!
どの敵と戦闘しても発生しそうな状況ではありますが、
もし原因となっていそうな個所が判明次第、修正対応を進めます。

制作自体もゆるゆる……という訳にはもういきませんが、
気分的にはゆるゆるなので、ぜひぜひ同じように
ゆるゆると応援よろしくお願いします……!
natelastella さんの投稿…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。