【29】 Altertum 制作報告 【β版へ向けて作業中】

 [宣伝]

Fantiaに登録しています、皆様のご支援お待ちしております!
https://fantia.jp/fanclubs/33331

■α3版を遊んで下さった方へお願い。
プレイしてみて感じたことや、単純な感想でも構いません。
コメントかフォーラムより、皆様の率直なご意見お待ちしております! 


(不)定期報告です!

トップイメージは、ついに実装されたナンバーチケットの引換え屋です。
このNPC「引換え屋 シャディ」が実装されたことで、装飾品が「21種類」追加されました。

■動画投稿開始のお知らせ 
前回ご紹介して以降、一つ動画が追加されました。
内容としては、探索に関する紹介動画の一つ目となります。

ぜひご覧いただき、チャンネル登録やお気に入りなどしていただけると嬉しいです。
--------------
▽YouTube版
▽ニコニコ動画版

■制作状況のお話 
今回新たに実装された、または変更した個所が多い為、まずは目次的に羅列してみます。
------------------------
1. 洞窟(ダンジョン)内に出現する強敵の見た目を、全ての個所で共通のグラフィックに変更。
2. 「ナンバーチケット」を道具や装備と交換してくれるNPC「引換え屋 シャディ」を追加。
3. 制作可能である武器を「45種類」追加。
4. クエスト「お父さんの好きな花」で出現する古獣と戦闘が可能に。
5. 探索マップに時折出現する「ダニー」の強さに段階を追加。 出会う度に上昇するように。
6. 最後に一点。
------------------------

▼1. 洞窟(ダンジョン)内に出現する強敵の見た目を、全ての個所で共通のグラフィックに変更。
 こちらは地味な部分ではありますが、
 洞窟内部に出現する強敵達のマップ上でのキャラクターグラフィックを全て共通のものに変更しました。
 「どれが強敵か分からない!」といったご意見への対応となります。

▼2. 「ナンバーチケット」を道具や装備と交換してくれるNPC「引換え屋 シャディ」を追加。
 今までミニゲームなどで入手するものの使い道が無かった「ナンバーチケット」と、
 道具や装備と交換してくれるNPC「引換え屋 シャディ」を追加しました。

 このNPCに関しては、探索マップでの突発イベント発生により登場します。
 突発イベント発生時に出現するものの、シャディ側の事情により、どこかに隠れての登場となります。
 交換する為に、ぜひまずはシャディを見つけてみて下さい。

 また、この追加により装飾品が増えたので、装備品の組み合わせがより楽しんでもらえるものになったかなと。


▼3. 制作可能である武器を「45種類」追加。
 これも中々に大きな追加です。
 帝都ロザリアに行けるようになったということで、ロザリアで制作できる独自の武器を追加しました。

 こちらは、拾ってきた武器は必要にならず、素材とそこで作れる武器のみで制作が可能です。
 ゲーム内では初となる特殊な効果を持つ武器も作れるので、ぜひ作っていただきたいところ。


▼4. クエスト「お父さんの好きな花」で出現する古獣と戦闘が可能に。
 これも大きな追加かもしれません。
 現在配布中のα3では戦うことが出来ない、上記クエストで出現する敵ですが、
 ようやっと戦えるようになりました。

 ちなみにですが、現在戦える敵の中では、恐らく最強の敵となるかと思います。
 名前からして少々こだわって作成している強敵なので、アップデートされたらぜひぜひ挑戦していただければと!
 多分装備の組み合わせどうするかとかを考えるの含めて、戦ってて楽しい敵になっているはず。

 以下、Twitter上で軽く戦闘に関して紹介しています。


▼5. 探索マップに時折出現する「ダニー」の強さに段階を追加。 出会う度に上昇するように。
 これまで探索マップの突発イベントとして出現していた「ダニー」
 大した強さでもなく討伐してもただ逃げられるだけでしたが、
 強さに段階が設けられて、勝利して改めて出会う度に強さが上昇するようになりました。

 また、台詞も勝利して改めて出会う度に変更されるようになり、
 最終段階のダニーを討伐すると、ダニーに関連する小さな物語が見られるようになる予定です。

 こちらはそこまで強敵とは言えませんが、育ってない時に戦うと厳しいかと思います。


▼6. 最後に一点
 こちらはおまけのようなものですが、
 今後体験出来るであろう、とっても重要な戦闘に関するあれこれを作成し始めました。
 それに関連するあれこれも随時進めています。


■この後の制作に関してのお話 
ざっくりと記載すると中身の充実作業をメインに進める形となります。
年末にはβ前のバージョンアップもしたいと考えているので、
そこでたっぷり遊んでもらえるように作業を進行中です。

ただし、残念なことにやはり私生活の合間を縫って制作している以上仕方ないのですが、
引越しや年末進行の忙しさから、少しペースが落ちています。
この辺りはご支援に関するお話と併せて、個別で記事を作りたいと考えているのでお待ちいただければと。
(上記ご支援に関してはFantiaでのお話となります。)

■テストプレイヤーさん募集のお話 
ブログの下記ページにてテストプレイヤーさんの募集を開始しています。
http://altertum-tkool.blogspot.com/p/blog-page_19.html

沢山書き綴っていますが、フリー配布の作品の上に、
今のところは無償での依頼となっている為、ゆるーくお手伝いいただきたいと考えています。

ぜひぜひお気軽にご応募いただければと思います!

■最後に 
恐らくまだまだ不具合等も多数あるα3版を配布していますが、
ぜひぜひ遊んで感想やご意見等、ご連絡いただけると嬉しいです!

現状も皆様からの意見によってバランス含めて、
より良い形に仕上がってきている為、よろしくお願いします! 


















---------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.71 [α3] [10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
【ダウンロード】 ふりーむ様のサイトでも公開中です
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント

林の熊 さんのコメント…
ちらっとのぞいたのでコメントです。アップデートをされているようで応援しています。忙しくてプレイしておらず、かつプレイできる見通しもなく申し訳ないのですが、昔思っていたことを2点思い出したのでコメントです。
1つめは探索アイテムの消費です。ソシャゲのスタミナのように過度な進行を制限したいから在庫と消費をもうけていると思いますが、縄ばしごは使用用途、回数とも陰が薄いアイテムだなと感じておりました。また松明もなくても進めるような単純なダンジョンでも強制消費するほか、複数階段が有り降りると行き止まりのあるプリモ・アルゲオ、古獣に会いたい時に階を上下すると一瞬で消費することが以前不満点でした。在庫制なので結構ストレスだったので何か改善してみてはとご提案です。(前者は用途の増加か削除、後者は歩数制またはショートカットキーで自動消費と手動消費の切り替え等)
2つめは時間です。旅人の大地図、ダンジョンからの退出は日中のみワープでき、これによく頼ります。プレイヤーは日没すると危険な夜道を帰らなければなりません。3分割だと時間感覚が身につけにくく、私は行動計画をミスしてラテックスや海底建造物で絶望したためイブニングになると小マメにセーブする癖がついてました。(時間表示を満腹メータのようなもので6,8段階程度の表示か、「日が沈みそうだ…」とか「夜が明けそうだ…」などの文がでるようにすると、まだプレイヤーは行動計画がしやすいかなと。

最後に地ずり円斬の名前って某RPGの~残月から由来ですかね。残念ながら私は未プレイなのですが、作者様と同じゲームをされた方なら作者様の作品を理解し、よりよい提案ができるのでこういうネタは案外入れておくといいかもと個人的に思いました。
頑張ってください!
田々 ユウキ さんの投稿…
コメントありがとうございます!
順番にご返答させていただければと。

1.
「縄ばしご」に関しては、見事にご指摘どおりですね。
うまいこと活用してもらえる形になっていないので、使用する場所を増やす、
または他何かアイディアが思い浮かべば・・・といったところでしょうか。

「松明」に関しては、実は探索マップでボタン押しっぱなしで使用出来る。
なんて仕様が結構前まであり、今も復活させようと思えば出来なくはないのですが、
色々その他の部分を優先させてしまっている状況です。

階段の行き来で消費するのは不具合な気がするので、ちょっと確認してみます・・・!
想定ではダンジョンに進入した時のみ、1度のみ消費する仕様です。
(もしかしたらもう直ってるかも・・・?)

2.
時間に関しては他の方からもご意見いただいているので、ちょっと対応しないとですね。
時計を細かくしてみるだとか色々考えたのですが、ちょっとこの段階での変更と考えると、
作業量に見合わなさそうなので、記載いただいたまさに「それだ!」と思える、文章表示で対応してみようかと思います。

なぜそこに気付かなかったのか・・・といった感じですね。

3.
「地ずり~」に関しては、まさにその通りでした!
自分自身すっかり忘れていたのですが、そもそも初期の構想やら一部作りは
かなりロマサガ辺りから影響を受けているので・・・多分他にもあったような気がします!


それでは、ありがとうございました!
12月末に向けて頑張ります・・・!
林の熊 さんのコメント…
返信いただいたので・・・
1.たいまつは0.651aで確認しましたが勘違いでした。1フロアのみの洞窟で古獣だそうとして浪費した記憶が断片的に残って勘違いしていました。

縄ばしごですが、案a・・・思い切ってロープにする。単純な縄なら利用範囲が増える。橋を架ける材料や装備材料。MOTER(スマブラのネスのゲーム)のように弱い敵を拘束するアイテムなどの役割を与えられる。案b・・・縄ばしごのままなんかに使う。FF9のテントは回復アイテムですが戦闘中に使うと状態異常アイテムになります。フリーゲーム滅亡世界では余ったバッテリーを料理できます。縄ばしごだって、ツタボックスに絡ませる位できそうだし、煮込めば緊急食料にはなるはず・・・(笑)。

2.お役に立ててうれしいです。モンハンやスプラトゥーンみたいな人気作も残り○分ですみたいに結局お知らせは画面に言葉なんですよね。シンプルがわかりやすい。

3.ロマサガリスペクトなフリーゲームはピコーンが入っていてすぐわかるんですが、逆に安直にピコーンを搭載せずに模索されているのがすごいです。
田々 ユウキ さんの投稿…
松明に関しては問題なかったようで、良かったです!


縄ばしごの様なアイテムを戦闘中にも使える仕様は、中々に惹かれるものがありますね・・・。
旅する面白さを追及するなら、かなり有りかなと思うので、この方向で考えてみます・・・!
ツタボックスしかり、攻略法が意外なところで増えるのは、かなーり面白そうです!
(非ツクール製になるかもしれない次回作で本格的に突き詰めてみようかなと)


時間表示に関しては、文字で予定していた訳ですが、
とてもシンプルな時間経過表示を画面左上に追加してみました。

以下時間経過表示の動画です。(Twitter)
https://twitter.com/altertum_studio/status/1334496183490732032


リスペクトに関しては、そういっていただけて嬉しいです。
ロマサガやらラストレムナント等、サガの系譜に該当するゲームや、海外製のサバイバルゲーム。
フリーゲームだとElona辺りから影響を受けていて、

それぞれこのゲームの構想に合った部分だけを参考にしている形なので、
もし「特殊技の習得は運任せで!」なんて構想だったら取り入れていたかもしれません!(笑)
kumorinoue さんのコメント…
面白く、10時間ほどプレイしました。

以下いくつか気になったことろです
カイのチーズパンが2つもらえるとなっているが実際には1つ
監視塔跡地にワープできない(別の場所にワープする)
監視塔最下層にて1階上にあがる選択肢がない
動乱のモニュメントが2つ技欄にある
青銅の盾と翠玉の鎧を装備しても片方の効果しかでない(仕様?)
ソリント地方の岩オブジェクトにドロップアイテムが存在しない?

以上です。ラズリが弓と個人技と優秀でとても頼りになりました。
武器の鍛冶は10時間やって作れるのが4個ぐらいとあまり有用には思えませんでした。
β、正式版も楽しみにしています。
田々 ユウキ さんの投稿…
>kumorinoue さん
遊んで下さってありがとうございます!

記載していただいた気になる点に関しては、全て修正をおこないました。
岩を破壊した時のアイテムだったり、重複しない効果などはちょっと想定外だったので、
ご指摘いただけなかったらそのままだったでしょうね・・・危なかったです。

ラズルの固有技に関しては幅広く使えるものを揃えたので、
使用していただけたようで嬉しいです!

武器製造は少し調整が必要そうではありそうですね……。
簡単に作成できるものも少しはするべきかなとちょっと考えてます。

予定より少し遅くなってしまうかとは思いますが、
ぜひぜひβと正式版をお待ちいただければと!
匿名 さんのコメント…
お父さんが好きな花で綺麗に輝く花を手に入れたのですが、渡せず、クエスト達成できません。

あと、お守りを落とした人のお守りはあるのでしょうか?
みどりのお守りは手に入れましたが女性のものとは違い、どこを探してもないのですが。