【36】 Altertum 制作報告 【完成版 配布開始!】

 ▼宣伝
 
Fantiaに登録しています、皆様のご支援をお待ちしております!
 https://fantia.jp/fanclubs/33331

 制作状況報告用 Twitter:https://twitter.com/altertum_studio
------------------------------------------------


■Altertum Ver.1.02
 DL : https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7626.html

いつもご支援いただきありがとうございます!

細々と制作を続けておりました『Altertum』ですが、
ついに Ver.1.00 の公開へと至ることが出来ました!

これも長いことご支援いただきました皆様のおかげ、
そしてテストプレイヤー様、α版を遊んで感想やバグ報告を下さった皆様や

お世話になったウェブサイト様のおかげでございます。

------------------------------------------------
▼1. Fantia側でご支援いただいた資金の使い道 
以前にもお話はしておりますが、主にBGMやSE素材に充てております。
AudioStock様からの購入楽曲を使用する際の資金として使用させていただきました。

クオリティの高い楽曲・効果音を多く使用出来たのは、
皆様のおかげといった部分も非常に大きいです。 大変ありがとうござます…!

▼2. 今後の活動について 
今後に関しては『AltertumStudio』として新たに再スタートします。

これまでは『Altertum』という作品のみをご支援いただく場でしたが、
今後は『AltertumStudio』を応援いただける場合にはご支援いただき、
新たな作品を制作していければと考えております。

少しお話は出していましたが、既に『AlterSteine』といった新作を準備中です。
最終的に10年かかったAltertumは、10年前のクオリティを引きずりつつ、
出来る限りのブラッシュアップをしてどうにか世に出せた作品となりました。

しかし『AlterSteine』に関しては、この10年の間にゲーム業界へと入り学んだことや、Altertumでの制作や皆様とのやり取りを経た経験をもとに制作される作品です。
一定のクオリティは約束できる作品には出来るかと思います。

またしばらくしたらまとまった情報を出していきますので、
応援いただける方はぜひ、今後ともよろしくお願いいたします…!

▼3. 今後のAltertumついて 
まだ1.00という状況の為、恐らくバグ修正もおこなう必要がありますし、
実は好評であれば追加したい要素や改良したい点などもいくつかあります。
一旦完成したとはいえとても…とても思い入れの強い大事な作品です。

こればかりは遊ばれないことにはそこにかける労力が無駄になってしまう為、
状況を見て少しAltertumにとどまるか、次に進むかを決めたいと考えております。

結果はどうなるかわかりませんが、
どちらに転んでも温かく見守っていただけますと、とてもありがたいです。

■4. 最後に 
今週もう一度記事を更新する予定です。

そちらでは、Altertumに関するあれやらこれやら、
完成に至るまでのお話を書き連ねていこうかと思います。

完全に自己満足な記事にはなりますが、楽しんで下さっている方はいらっしゃる様なので、恐らく興味のある方には1ミリぐらいは需要があるものになるかとは思います…!

--------------------------------------------------------------

Altertum Ver1.02

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
【ダウンロード】 ふりーむ様のサイトでも公開中です
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/altertum_studio]

コメント

匿名 さんのコメント…
初めましてこんばんは
不具合の報告と疑問とヒントくださいなんですけど()

ver1.05で夜に過去のオーバスタウンに行くとファイル Audio/BGM/bgmが見つかりませんって出ます
あと地中の避難所の階段がありますが3階?までしか降りれないのは仕様でしょうか?

吹雪の中の落とし物見つからないです…
田々 ユウキ さんの投稿…
遊んで下さってありがとうございます!

>ver1.05で夜に過去のオーバスタウンに行くとファイル Audio/BGM/bgmが見つかりません
こちらは不具合ですね…! 修正しておきます。

>地中の避難所
こちらに関しては地下3階以降もありますが、地下3階からは辿り着けません。
階層を順番に探していくと下に降りられそうなものがあるので、ぜひぜひ探してみて下さい。

>吹雪の中の落とし物
こちらに関してはヒントを出すと答えになってしまいそうなので、
ギリギリ答えにならない程度にですが、
王都レグノール廃墟街の「松明の近く窓の裏」でいかがでしょうか!

もしこれでもどうしてもという場合にはまたご連絡いただければと思います。
匿名 さんのコメント…
上の匿名の者なんですけど今気づいた絶望不具合をば
山の休憩所にある鍵使って入るピエロのおじさんがいる場所から外に出るとオブジェクトがあってハマります
夜データでセーブしてると出られなくなって絶望することに気づきました

(あんまりよくないんですけど思い出したのでデバッグモードで起動してすり抜けで脱出できました)
匿名 さんのコメント…
遅ればせながらヒントありがとうございます!おそらくここだろうという場所はみつかりました!
ver.1.05だと地図で移動するたびにみどりのおまもりが見つかるバグになってるようなのですが、確認お願いします

今防具欄に4つあります…
匿名 さんのコメント…
あっ、コメント投稿の場所に今気づいたので次からはそちらに書き込みますね……
田々 ユウキ さんの投稿…
ご報告ありがとうございます!
(コメントの投稿は皆さんバラバラなのでお気になさらず…!)

オブジェクトがあって動けなくなる件に関しては、
夜のみ発生する現象だったのでひとまず自分の手元のみ修正しました。
次回のアップデート時に反映されます。

場所が見つかってよかったもののそちらも不具合ですね…!
調査して原因が判明したらまずは手元のみですが修正します。
匿名 さんのコメント…
こんにちわ、Altertum楽しく遊ばせていただきました。

アルタートゥームに記憶の結晶取りに行った帰り道の縄梯子(一個目のセーブポイントの手前)が登れなく
セーブしてしまったので完全に詰みました。(ver1.05です)
因みに2マップ目か3マップ目の左端あたりの左端あたりにを設置できる場所についても
降りたら上ってこれなくなります。

よかったら確認をお願いします。
匿名 さんのコメント…
すみません、XPの互換性切ったらなんかいけました。
お騒がせしました。