■テストプレイヤー募集

【テストプレイヤー様を募集しています!】

▼詳細 
・β1(8~9月頃)からテストプレイをお任せします。
 ⇒基本的に自由に遊んでいただいて不具合を見つけたらご報告をお願いします。
  こちらからピンポイントに「ここを見てもらいたい」と
  お願いする可能性もあります。
・テストプレイしていただくバージョンは、
 フリーゲーム登録サイトなどで通常配布するバージョンとは別に、
 常に不具合修正がおこなわれて、細かなバージョンアップが発生する見込みです。
・今のところ無償でのお願いとなりますので、
 忙しくなってプレイ出来なくなったなどのご連絡はお気軽にご連絡下さい。
・不具合報告のほかに感想をいただきたいとも考えています。

▼応募方法 
・まずは、下記アドレスまでメールでご連絡下さい。(テンプレでOKです)
 tyarubu@gmail.com

 [テンプレ]
 件名:テストプレイヤー応募
 本文:
 ・名前(ハンドルネームで構いません)
 ・普段遊んでいるゲームのジャンル
  (RPG/アクションなどの羅列で構いません)
 ・パッド(コントローラー)の有無
 ・パソコンの性能とOSの情報
  (性能はアバウト[そこまで性能よくありません]などで問題ありません。)

▼諸注意 
・ご報告いただいた不具合の中には、
 こちらの判断で仕様とさせていただくものが多くなる可能性もありますが、
 その辺りは販売するゲームではない為、ご了承下さい。
・不具合の報告方法に関しては、応募メールへの返答内容に記載予定です。
 (Googleスプレッドシートの使用を予定しています)
・応募メールへのご返答は遅れる可能性もあります。

コメント

匿名 さんのコメント…
Ver.0.72(α3)を遊んでの感想

合成に関して。
どれも合成に必要な素材の種類が多く、充分な数と量を集めるのにとても時間がかかる。道具も食事もその割にその労力に見合った効果があるとは思えない。合成しなくても十分に進められるので結局ほぼ合成しないまま…。

なので食料や道具に関してはほぼ使わず(というか集められないものがほとんど)。せっかくたくさん合成システムがあるのに他のゲームに比べて条件が厳しすぎます。合成に関しては種類は多いけど全然楽しめていません。

特に不満がある(というか一度も合成できていない)のが武器。
道具や食料なら合成をあきらめても進められてますが、武器は強い武器が店売りでないので頑張って集めてますが、武器の種類が多い上にランダム入手なのでリセマラ必須でリアル時間を膨大に使って頑張っても集まらない。
武器の種類が多い上に合成に必要な武器の数も多い。にもかかわらず入手はランダム・・・。
運がとても良い一部の人しか合成できないのでは??

もう少し条件を緩くするか、低レベルの武器は店売り(基本はランダム入手で足りない武器を買うので価格設定は高くても良いと思う)するなど何らかの対策をしてくれないと、いつになったら合成用の武器が集まるのか分からない(リセマラの時間を使っても)。というかリセマラしないと満足に素材が集まらない(武器はリセマラしても集まらない)っていうのはおかしくないですか?



溜まり場でのレベル上げについて
ポイントでの上昇値はランダムではなく一定にして欲しい。後々必要ポイント数が上昇するのを考慮して結局リセマラしてしまう…。
それとは別に、リセマラしないとしても、三人分上昇させていくのはとても時間がかかりますね。
この手間の多さも他のゲームに比べて面倒な点です。



これらの作業の多さが減るとこのゲームはもっと面白くなるのではないでしょうか???


田々 ユウキ さんの投稿…
遊んで下さってありがとうございます!

合成に関してですが、他の方からも武器に関してはちょっと厳しいという
お話をいただいていたので、調整をおこなっ…たはずなのですが、
今配布しているバージョンには含まれていなかったかもしれませんね。

例として、もし豪傑の双頭剣★に必要なアイテムが下記であれば、
調整が入ったバージョンなのですが、もしそうでなければ
次回のバージョンからかなりの緩和処置が入る見込みです。

▼調整後
 錆びた騎士剣★*1
 鋭利な騎士剣★*1
 錆びた双牙剣*1
 軟鉱石(赤)*5
 軟鉱石(青)*5
 軟鉱石(白)*5

もし調整が入っている状態でのご意見であれば、
やはり合成システム自体をバランス良くゲームに組み込めていないというのが、
そもそもの失敗点ですね。

Altertumに関しては、ひとまずこのままの方向性で完成させるつもりなので、
諸々予定している次回作からこの辺りは意識して実装したいところです。

また、ご意見いただいた低レベルの武器の店売りなどはアリかもしれませんね!
オークタス大橋にいるちょっとボッタクリに近い商人達が売り出し始める。
そのくらいの調整であればゲームのコンセプトにも合っているかなと。
匿名 さんのコメント…
あらゆる要素が無駄にランダムになっているせいで極端に遊びづらいというのが正直なところ

特に能力成長値が2もしくは3。その差1.5倍!運悪く2ばかり引いても必要SPは強化回数により上昇するので、武器入手と同じくリセマラでとことん吟味するのが最適解となる。ひたすらだるい作業という問題が
これが9もしくは10ならせいぜい1割差ですが、2と3では1.5倍。気力にいたっては2と4なので最大2倍の差が出ることに。いくらなんでもひどい
しかもSP入手自体もランダム。それもどうでもいい素材や古獣武器との総合ランダムなので、恐ろしく入手確率が低い。リセゲーで10回やって1つ手に入ればまあいいほう。
とにもかくにも運がよくないと強くなることすらできない。そんなことになるくらいならレベルアップの固定値上昇だけでいいんじゃないの?という元も子もない結論へ
そもそもレベルアップで能力あんまり上がらないよってゲーム中にわざわざ説明してるのに「記憶の果実」いります?

このシステムやるなら能力値上昇量か消費SPを固定化。もしくはSP入手量をFFのABPのように固定にする必要があるかと思います。なにもかもランダムすぎて成長計画も立てられない。ゲームをすべて理解して、最終的に必要なステータス値が把握できていればいいんでしょうけれど、プレイヤーはストーリー進行やゲームクリアに必要なステータス値とか知らなくて当然なんで、このひどいランダム性は楽しさを損ねることにしかなりません


また、チケット引き換えNPCの出現そのもの。さらに出現位置までランダムにする意味ありますかね
しかも時間制の探索パートでそれをやる意味。プレイヤーにとってデメリットにしかならないでしょう
やるなら1つのMAPの広さを半分程度にするべきかと
ただでさえ障害物まみれで移動しにくいMAPにおいて、わざわざ貴重なアイテムを受け取るためのNPCがランダム発生な上にいちいち時間制MAPで毎回捜索まで必要って、何の意味があるのでしょうか
なんでもかんでもランダムにすると苦痛という代表例ですね。ペースを乱し、行動の計画を立てにくくし、ゲームの面白みを完全に損ねています
このゲーム全体的に言えることですが、ランダム要素を取り入れるなら、『なぜその必要があるのか』をしっかり考えるべきかと思います


それと武器合成に関してですが、そもそもレシピを見ると、初級・中級・上級の素材が同時に必要になるという構成。つまり初・中級のアイテムしか入手できない強さの時点ではまったく無意味なシステムということに。もうちょっと段階踏んで利用できるシステムにしたほうがよいかと
自由度が高いと言うならそれこそ、敵を掻い潜って上手く素材を集め、遠くの街でいきなり強力な装備を!くらいできてほしいもの。このランダム性の強さと必要量でそんな自由さが出せるかというと確実に無理でしょう
なにしろ武器を求めてのダンジョン探索中、ランダムで罠がいきなり発動し、そのメッセージ表示中に敵に接近され、倒されてしまうというこれまたひどいランダム要素地獄が待ち構えているわけですから

そのくせ敵やダンジョンによって出やすいアイテムや素材や武器種が設定されているのではなく、ざっくりした段階レベルで大量の項目の中から完全ランダム入手。狙ってどこにいこうという計画が無意味。自由度って何だと思ってます?

上記のように、山のようなランダム要素が全く噛み合わず、結果進行ペースが鬼のように悪くなり、自由度のまったくないただのリセゲーと化していること、ご認識されたほうがよいかと思います
田々 ユウキ さんの投稿…
コメントありがとうございます!

諸々書いていただいてこの返しは申し訳ないと思いつつですが、
正直難しいことを考えずにこのゲームは作っています!
そして、難しく考えずに遊べるゲームを作っているとも言えるのかなと。

そもそもなぜそんな作りになっているかと言いますと、
まずベースとなっているのが10年前…設計も何も知らずに作っていた頃のものなので、
そりゃあもう滅茶苦茶なものですね。

しかしこれでも改善された方ではあるので、楽しく遊んで下さっている方も多々います。
ただ万人受けしないゲームの究極みたいな形に仕上がっているのも、まあ事実という…!


細かい部分のご返答をさせていただくと、
『レベルアップで能力あんまり上がらない⇒記憶の果実いる?』
ここに関しては、多少のステータス上昇はある、レベルアップで固有の特殊技は覚えます。

『ランダム性』に関しては個人の趣向によるので合わない人もいますねというところでしょうか。

『レシピ』は…うーん…というのが作者的にもありますねぇ。
これ以上改善するかと言えば、Altertumの今の仕上がりだと作り直しに時間かかりすぎるので、
次回作では上手い事作りたいところかなと。 途中から無理やり追加したらこうなるという良い例ですね。


ちなみにリセゲーというのは、作者として推奨してないです。
ローグライク的なその場の状況に合わせた遊び方を推奨しているので、ご自身に合うゲームを遊ぶことをおすすめします。