【37】 Altertum 制作報告 【Ver.1.10】

 ▼宣伝
 Fantiaに登録しています、皆様のご支援をお待ちしております!
 https://fantia.jp/fanclubs/33331

 制作状況報告用 Twitter:https://twitter.com/altertum_studio
------------------------------------------------


■Altertum Ver.1.10
 DL : https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7626.html

いつもご支援いただきありがとうございます!

Ver1.00を公開してからちまちまとアップデートを重ねている状況ですが、
今回後述する多数の調整と要素追加をおこなった1.10を公開しました。

予想より多くの方に遊んでいただいたこともあり、
少しAletertum側のアップデートに注力している状況ですが、
今回の1.10を一区切りとして、少しずつ次回作へとシフトしていく想定です。

------------------------------------------------
▼1. Fantia側でご支援いただいた資金の使い道 

こちらは引き続き主にBGMやSE素材に充てております。
メインとしてはAudioStock様からの購入楽曲を使用する際の資金として使用しています。

今後は、次回作の為の依頼や素材の購入などの足しにさせていただく予定です。

▼2. 1.10アップデート内容 (システム) 
今回のメインです!

元々1.00で予定していたけど没にしていた「トレジャーマップ」を追加しました。
マップを開いて場所を特定し、その場所で宝探しをするという
トレジャーハント要素です。 これで地上探索にも大きくうまみが出ました。

また、引き継ぎ要素の追加もおこなった為、
バランス調整後のAltertumを最初から遊びたいという方も、
一部要素を引き継いで遊ぶことが可能となっています!
(併せて引き継ぎ後のみメインストーリーでの重要ボスが超強敵に置き換わります)

他には、ワールドマップをキー一つでどこからでも開くことが出来るようになったり、
料理レベルが上がりやすくなったり、ゲーム開始時の選択肢が増えたり、
各所にチュートリアル用のTips画像が追加されたりしています!

▼3. 1.10アップデート内容 (探索マップ) 
折角の大きなアップデートということで、探索マップも更新しています。
隠し宝箱として配置していた「クローク」シリーズの取得場所追加や一部地形変更。

助けを求める人を救出した際のバトルにて、
敵の強さが2段階目までしかなかったという、ある意味不具合に近い仕様の変更。

上記バトルにて入手出来る報酬をキャラ育成に必要な道具をメインにして、
救出することのお得感を大幅にアップさせてみました。

▼4. 1.10アップデート内容 (戦闘) 
戦闘に関しては、バトル難易度が想定より低い状態であったため、
強敵に限り少し手ごわくなるように調整をおこないました。

また、キャラ育成の際にステータスを上昇させた際の上昇量を、
1度の上昇量の幅を狭くして、緩やかに上昇するように調整したり、
チャージによる攻撃力上昇量をやや低下させてみました。

ちょっと育成しただけで余裕になっちゃったな…ということは減らせたかと思います。

▼5. 1.10アップデート内容 (装備) 
大幅なバランス調整の大半がこちらです。
全防具・装飾品の効果及び性能に調整を入れています。

防具に関しては効果が大きく変更されている為、
新鮮な気持ちで組み合わせを楽しんでいただけるかなと思います。

また、製造出来る武器の調整や追加もおこなっており、
強さを求める人向けの調整へとシフトしています。

▼6. 1.10アップデート内容 (特殊技/固有技)
主にキャラクターそれぞれの固有技がメインですが、
バランス調整も兼ねて、ほぼ使用されていない固有技を新たな技に置き換えたり、
微妙に使いどころが難しい技の効果調整を実施しました。

どのキャラクターにもしっかり活躍の場を与えられたかとは思います。

------------------------------------------------
■7. 最後にTwitter側での進捗状況報告まとめ 
・旅人の大地図ショートカット
 https://twitter.com/altertum_studio/status/1624353168892252166
・防具装飾品バランス調整
 https://twitter.com/altertum_studio/status/1629718478981849089
・ダニーさん
 https://twitter.com/altertum_studio/status/1629845113626304512
・固有技調整
 https://twitter.com/altertum_studio/status/1631293397138051072
・ゲームスタート時の選択肢追加
 https://twitter.com/altertum_studio/status/1632027801531609091
・チュートリアルTips画像追加
 https://twitter.com/altertum_studio/status/1647121507720765442
・追加の超強敵(ネタバレ注意)
 https://twitter.com/altertum_studio/status/1648669544234516480
・トレジャーハント
 https://twitter.com/altertum_studio/status/1649058433889599488

--------------------------------------------------------------

Altertum Ver1.10

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
【ダウンロード】 ふりーむ様のサイトでも公開中です
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/altertum_studio]

コメント

匿名 さんのコメント…
初めまして、alterturmをプレイさせてもらっている者です。
まずは完成おめでとうございます。本作に関しては前々から存在を知っていたのですが、完成が確認できてからプレイしてみたいと思っていました。
プレイ状況に関しましてはライアを連れ戻したところなため、一応本筋はクリアしたと考えていいでしょうか?
まだおまけに手を付けていないため、本作の感想に関しましては一通り終わってからにさせていただきます。

では何故投稿したかというと、自由度が高いのも相まってプレイしていて不具合、バグもチラホラ見かけまして…そのため、先にバグ報告という形でさせていただきました。
とりあえず報告に関してはここに投稿して問題ないですよね?
正直、中には仕様なのか分からないのも見かけられるため、それも含めて列挙します。
プレイしているバージョンは1.13です。

・トラベラーブックで時々前見ていたページが消えずに重なって表示されます。しかも閉じても表示がそのまま消えないため、画面を覆ってまともにプレイできなくなってしまいます。
・アルトス渓谷とジュグム山で地図から飛んですぐ側にある休憩ポイントが焚き火に重ならないと調べられません。お陰で焼身自殺しているかのような絵面に…
・ニーベウス海岸で雪原になる前のマップに休憩ポイントがありますが、調べても選択肢が表示されず料理しかできません。
・アルゲオ洞窟の2、3階で、いないはずなのに「強力な古獣が~」という表記が出ます。もちろん辺りを確認しても出てきていません。
・砦の人員補充で9000Gを選んだ際、何故か9000G少し上回っている場合は足りているはずなのに「金が足りない」と出てしまいます。
・イグニスからの手紙でノスティから話を聞くイベントのフラグが立った際、何故か二度も表示され、その際に出る戦績結果の表示もおかしくなっています。
・メインストーリーにおいてノスティから話を聞く場面で「黙って聞いている」を選ぶと、ミンドの顔グラが消えずに出たままとなってしまいます(少しすると消えるため、プレイに支障はありませんが…)
・船着場からアルタートゥームに行く際「アルタートゥームについて」を選んでからの船長との会話が色々とおかしいです。同じ台詞が出たり会話が終わらなかったり…
・亡魂の水辺で這い寄る者を倒した場合、武具をドロップしないどころか、いた場所を調べると何故か5マス程度上へ飛んでしまいます。夜のためワールドマップによる移動はできない都合上、場所によっては移動ができなくなりそのまま進行不能に…

「仕様?」
・「これで最後」と言っているのにダニーとの戦いが何度も発生します。
・サールス街道の南で橋があるマップの南、夜でないにも関わらず一箇所だけ夜に落ちているタイプの道具が拾えます。
・幻心の洞窟にて最深部でボスを倒した際、パートナーとの会話がありません。他の似たようなボス相手には出るため、不具合だと思うのですがどうなのでしょうか?
・ハスミから道具を受け取った時、イベントの終わりに一瞬何も書かれていないメッセージウィンドウが表示されます。
・セルト草原の夜にて、他では一体しか出ない這い寄る者が二体出てきます。
・いつ頃からか分かりませんが、氷の小道にて敵シンボルと接触しても戦闘にならずそのまま消えてしまいます。
・ライアを連れ戻した後に送られるギルドというかイグニスからメッセージですが「2日程度」と言っているにも関わらず、2日どころか連れ戻したその日に送られてきました。宿には泊まっていません。



こんな感じでしょうか?
ところでメールは送れるでしょうか?コメントへ書くにしても感想は恐らくネタバレ全開の内容となってしまうため、これからプレイする方のことを考えると少し引けてしまって…
自分はSNSもやっておらず、何より現在SNSの状態が色々と問題が出てきていますので…


では、失礼いたします。
田々 ユウキ さんの投稿…
遊んで下さってありがとうございます!

ストーリーに関してはこの後も続く予定ではありましたが、
当初の予定である部分までは完成した為、一旦記載いただいている場所で終了です。
(隠しボスやちょっとした隠し要素、2週目限定のボスなどはいますが…!)

また、バグ報告に関してもありがとうございます!
すぐ修正したいところなのですが現在修正出来る環境が無くなってしまい、
対応が少々遅くなってしまいそうです。

仕様かどうか不明なものに関しても一部を除いて不具合なので、
重要度が高いものから順に対応とさせていただきます。

メールに関しては以下を使用いただけます。
altertum.studio@gmail.com

また、もし可能であれば下記にレビューなどで投稿いただけると
他のプレイヤーさんの参考にもなる為、
ぜひぜひ選択の一つとしてよろしくお願いいたします!
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7626.html