【28】 Altertum 制作報告 【β版へ向けて作業中】

[宣伝]
Fantiaに登録しています、皆様のご支援お待ちしております!
https://fantia.jp/fanclubs/33331

■α3版を遊んで下さった方へお願い。
プレイしてみて感じたことや、単純な感想でも構いません。
コメントかフォーラムより、皆様の率直なご意見お待ちしております! 


(不)定期報告です!
トップイメージは、改善されたバトル中の道具選択画面です。
使用できない道具が非表示となりました。

■動画投稿開始のお知らせ 
少し前から準備を進めてはいたのですが、
ようやっと下地が整ったので、紹介動画の投稿を開始しました。
--------------
▽YouTube版
 https://www.youtube.com/watch?v=_tQmjSOvcwo&feature=youtu.be
▽ニコニコ動画版
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm37736696
今後は定期的に投稿を続けていくので、
こちらも併せてぜひぜひご確認いただければと! よろしくお願いします!

■制作状況のお話 
今回特に新規で追加した要素などはなく、改善に関する報告となります。

α3版を公開してからいくつかご意見いただきましたが、
その中でひとまず急ぎで対応した方が良さそうな個所に対して改善をおこないました。

すべてを書いているときりが無さそうなので、
ざっと大きな部分で書き出すと下記の通りとなります。
--------------
・「食料ショートカット」のレスポンス向上。
・戦闘中、使用できない道具は非表示とするように変更。
・チャージの効果を「攻撃力+100%」「敏捷性-50%」とし、シンプルな効果へと変更。
--------------

「食料ショートカット」に関しては、全ての食材を使い切ったあとに、
ショートカット上で食料の切り替えを特定のボタンでおこなおうとすると、
まさかのフリーズに発展する不具合と共に、修正・改善を施しました。

実は今回、他にも潜在的な進行不能系不具合が見つかったのですが、
さすがにちょっと驚きました。 もう修正し終えたと思っていたのに……。

お次は「戦闘中、使用できない道具は非表示とする」ですが、
こちらも武器種が違うタイプの特殊技が表示されるようになってしまっていた
不具合の修正と併せて対応をおこないました。

操作性・重たさ・利便性、全ての点において改善が出来たのではないかと思います。

最後に「チャージ」の仕様変更ですが、
こちらはチャージを発動させると「LP/ST」の最大値も下がることから、
単純に「使い辛い」との意見をいただき改善をおこないました。

改善……となるかは遊んでいただいてから決まるお話ではありますが、
変更後は「攻撃力100%上昇・敏捷性50%低下」となりました。

シンプルにメリットデメリットを分かりやすく。
ここで攻めに転じたいという場面で使用してもらえるような形に出来たかなと。

敏捷性は武器防具の組み合わせを考えてもらい、チャージメインで戦う装備、
使わずに戦う用の装備など、色々試してみてもらいたいなと。

■Twitterでのミニ進捗報告まとめ 
ご存知の方もいるかとは思いますが、このゲームかなり長いこと開発しています……!

かなり間が空いたり、作り直している期間の方が長かったりはしますが。
その為、昔に作った要素が多く残っており、
全ては無理だとは思いますが私の今の考えや感性に併せてちょいちょい作り直しも併せて進めています。

その作業の一つとして今回は「回復アイテムのアニメーション変更」を実施してみました。
ずっとツクールデフォルトのエフェクトを使用していたので、常々「変えたいなぁ」と思っていた部分でした。

という訳で変更後の動画は以下からどうぞ!
------------
https://twitter.com/altertum_studio/status/1322390671152484353

■この後の制作に関してのお話 
α3版を出して、現状素材があまりに余ってしまうということが判明した為、
素材の使用用途を増やすべく、臨時で作業を進めています。

そこまで大掛かりなものではないので、進捗的には影響は少ないものかと考えていますが、
もし時間がかかりすぎてしまうような雰囲気をかもし出し始めた場合には、
取り止めとするかもしれません。 ざっくりと言ってしまうと、武器の成長要素です。

■テストプレイヤーさん募集のお話 
ブログの下記ページにてテストプレイヤーさんの募集を開始しています。
http://altertum-tkool.blogspot.com/p/blog-page_19.html

沢山書き綴っていますが、フリー配布の作品の上に、
今のところは無償での依頼となっている為、ゆるーくお手伝いいただきたいと考えています。

ぜひぜひお気軽にご応募いただければと思います!

■最後に 
恐らくまだまだ不具合等も多数あるα3版を配布していますが、
ぜひぜひ遊んで感想やご意見等、ご連絡いただけると嬉しいです!

現状も皆様からの意見によってバランス含めて、
より良い形に仕上がってきている為、よろしくお願いします! 

















---------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.71 [α3] [10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
【ダウンロード】 ふりーむ様のサイトでも公開中です
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント

てててて手 さんのコメント…
サイレント修正が当たり前の昨今、こんなに早くわかりやすい返事をいただけるとは思いませんでした。
個人的には戦闘時のコマンド記憶が一番ほしいなと思っていましたが、やむない仕様ということで残念です。
とはいえ、制作の手助けになれたようでよかったです。

まさか私の一言でチャージの仕様が変わるとは……!!

ということでは流石にないと思いますが、ゲームのバランスに関わる変更だと思うので、次遊ぶ時どう影響しているか楽しみです。

>>
【恐らく仕様!】・ハトミが毎回旅仲間いないの?と煽ってきます。別に腹がった訳でも怒ってる訳でもありませんが、奴の討伐クエストが実装されたらいいなと思います
        ⇒毒舌設定の彼女にきっと皆さん「ああん?」と思うことでしょう。
         いずれ彼女にも活躍の機会を与えて、まあ許してやろうという気持ちにきっとなってもらえるはず! ……たぶん!

つまり、
毒舌設定の彼女 → 仕様
活躍の機会 → 対決の場
許してやろう → レアドロップ
ということですね。楽しみが増えました!
田々 ユウキ さんの投稿…
通常であれば少しお時間いただくことが多いのですが、
偶然良いタイミングで確認できた際にはお返事は素早くで対応中です!

戦闘時のコマンド記憶に関しては、検討中寄りにはなっていたのですが、
オプション追加などの必要もあることからやむなく仕様とさせていただきました。

完成までにかかる時間と相談して仕様としているものも結構多かったりします……。


チャージの仕様に関しては、自分自身迷いつつ調整していた部分でもあるので、
今回のご意見はとても参考になりました!

削除の方向も少し考えはしましたが、折角なのでシンプルにして残してみました。
プレイ感に関わる修正が多くなってきたので、もしかしたら早めに軽いアップデートをおこなうかもです。


ハトミは「毒舌設定の彼女」に関してはまさに仕様です!
まさかの戦闘への発展は……今後の展開次第ですね……!