【27】 Altertum 制作報告 【α3の公開を開始】

 (不)定期報告です!
トップイメージは、新たに追加した天候変化&突発イベントの一つです。

■α3配布開始のお知らせ 

本来であれば次のバージョンは「β1」として考えていましたが、
スケジュールの変更などもおこなった結果、臨時で「α3」の配布を開始しました。
---------
・ふりーむ 様 https://t.co/Oim0ihAgMo?amp=1
・フリーゲーム夢現 様 https://t.co/hYTS0mEMUM?amp=1

スケジュールとしてはβ1の配布開始を12月。
1.0.0の配布開始を来年1月として再度決定しました。

もしかしたらまだ若干の変更が入る可能性は高いかもしれません。
アップデート内容としては多めとなっていますので、
ぜひ遊んでいただいて、気になった点があれば、ぜひぜひご連絡下さい!

■制作状況のお話 

新たな要素を2点ほど追加しました。

1つは突発イベントの一つとして、ソリント地方でのみ、
より強力な天候の悪化を追加。
--------------
・動画1:https://twitter.com/altertum_studio/status/1317453419154534400

もう一点は、これまで意味の無い換金アイテムとなっていた「石ころ」ですが、
石ころを収集しているキャラクターをとある場所に追加しました。

そのキャラクターのところ行くと、
石ころを普通のお店とは違うレートで買い取ってくれるという要素です。
レートはゲーム内で1日経過するごとに変動します。
(運がよければ5倍の買い取り価格になることも……!?)

また、物語に関わりのある強敵を討伐した際に発生する
パートナーキャラクターとの会話も追加した為、こちらも楽しんでもらえればと。

■この後の制作に関してのお話 

グローレウス地方のマップはほぼ完成したため、
NPCの配置や仮状態となっている強敵の作成。
同様に仮状態となっている古獣強襲が定期的に発生するゴルダッツ砦の制作を優先して進めます。

合間合間でメインの物語に関する仕込みも進めていければといったところですね。

■テストプレイヤーさん募集のお話 

ブログの下記ページにてテストプレイヤーさんの募集を開始しています。
http://altertum-tkool.blogspot.com/p/blog-page_19.html

沢山書き綴っていますが、フリー配布の作品の上に、
今のところは無償での依頼となっている為、ゆるーくお手伝いいただきたいと考えています。

ぜひぜひお気軽にご応募いただければと思います!

■最後に 

恐らくまだまだ不具合等も多数あるα3版を配布していますが、
ぜひぜひ遊んで感想やご意見等、ご連絡いただけると嬉しいです!

現状も皆様からの意見によってバランス含めて、より良い形に仕上がってきている為、
よろしくお願いします! 


















-
----------------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.71 [α3] [10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
【ダウンロード】 ふりーむ様のサイトでも公開中です
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント

てててて手 さんのコメント…
以前から気になっておりβ版がでるのをまっていましたが、まだ先になるということで我慢できずにα3版をプレイさせてもらいました。プレイ時間は8時間ほどです。
マップが綺麗で朝晩の概念や天候、足音の変化など細かく作られており探索するのが楽しかったです。
ただ、せっかく集めた素材を使う場面がなく、製造でもっと色々作れるようになるといいなと感じました。
ダンジョンも12層なのに実質5層程度だったりと物足りない部分はありましたがα版ということで今後の充実を期待しています。
とはいえ現状でも十分楽しく遊べました。

また、意見要望募集ということだったので気になった所をメモを取りながらプレイしました。その結果、かなりの量になってしまい全部伝えるかどうか悩みましたが、悩んでいるのがめんどくさくなり全部伝えることにしました。細かい指摘が多いので気を悪くされたら申し訳ありません。

ーバグ?仕様?ー
・最初のお弁当を届けるクエストでお弁当を腐らせ、新しい物と交換してもらうときにフリーズ
・食料なし(----)状態の時にQを二回押すとフリーズ
・地図を閉じた瞬間に敵に接敵されると画面が白いまま戦闘に入る。戦闘終了後移動はできるがコマンドが効かなくなり最終的にフリーズ。私の場合敵は強敵でした。
・宿屋で休むとLPが5%ほど減った状態になる
☆橋をくぐってすぐUターンするとUターン出来ずに壁にぶつかる。数歩戻れば普通に通過できる為実害は無し。以下場所
 1文明の町クルツの水晶すぐ下の橋
 2氷のマップ、買取人のいる場所から上のマップ
☆本来通過できないのに通過できるマスがいくつかあった。こちらもほぼ実害無し。場所がわからなかったらすみません。
 1帝都ロザリアから左のマップに入って二本目の街灯から下に行ける場所にある崖の上に登った場所のすぐ左にある街路樹と同じ形をした木の場所の段差
 2廃墟と化した町を左上からでたマップのすぐ左の崖を登ったところの木の横
 32の場所からすぐ左に行けるマップの入ってすぐに大きな架け橋がある所。金づちを売る人と反対方向に橋を渡ったところにある木の場所
☆地図の挙動が怪しい
 1最初の町から下に出たところでしかZによる地図のショートカットが使用できない
 2地図に表示されているボタンが違う。Y全体表示、A閉じると書いてあるが実際はSとXが対応している
 3地図を開きこのマップに行く、行かないの選択しで閉じる(Xキー)を押してから行かないを選択するとマップごと閉じてしまう。この時行かないを選択したまま全体表示(Sキー)を押すと全体表示後、同様の動作が起こる。行くを選択した場合は全体表示はされずその場所に移動することになる(なぜかYキーが決定キーとして動作している)。また、閉じるを押してからこのマップに行くを選択すると問題なく飛べるが、次地図を開いたとき一瞬で閉じられてしまう(Sキーで選択しても同様)。
ややこしく書いてますが実害は無いです。
・高さが違ってもマスが隣あっていればアイテム取得や敵とのエンカが可能
・敵の後ろから接近したにも関わらず逆に不意打ちされてしまう
・斧技の威力 威力15獅子の咆哮>威力45昇り龍>威力70破壊断となっている キャラはナツレ使用
・固有技に威力表示がない
・ナツレの固有技の自然同化の効果が2倍と書いてあるが実際は3倍近く上昇する。また、噛み付きによる回復効果に対応していない
・敵のサウザンドアローのエフェクトが敵に飛んでいる
・這いよるもの?になにもできずに負けるとリベンジするかどうかの選択がでるがエスケを使用し逃げるのに失敗して全滅すると即ゲームオーバーになる(勘違いかも
・建物の中に入っても天気のエフェクトが消えない時がある。雨が降ってたり霧がでてたり
・アイテム説明の表示問題。装備画面などで別のアイテムを選択して戻ると最後に選択していたアイテムの説明のままで現在選択しているアイテムの説明にならない。ゲームに支障はないが今装備している物と比較する時にいちいち上下に動かさないといけないのですこしめんどう

ー要望ー
・街中での満腹度の減少廃止。休憩してから街を見て回ってると知らないうちに減ったりしているのでなくしてくれると嬉しい。
・売却時のソート機能。もしくはアイテム表示時のようなカテゴリ表示。
・探索中新規アイテムを入手した時何を入手したのか確認をしやすくしてほしい。アイテムカテゴリに新規入手の追加など。
・旅人のメモ帳のソート機能またはカテゴリ別表示。完了、未完了、情報など乱雑に表示されているのでわかりずらい。またメモを開いた詳細情報の中に完了、未完了、情報などの表示があるとQWで内容を確認する時に便利だと感じた。
・買い物時の動線をさっぱりしてほしい
 例えば最初の町の道具屋でサバイバル品をみた後奥の店員に話しかけるのに植木鉢が設置してあり迂回しないといけない。トラベラーカードの受付が遠い。宿が必ず二回にあるなど
・アイテムが増えるとアイテムを開くのに時間がかかる(おま環?
・接敵した時相手が強敵かわかりずらいので、強敵と一発でわかる何かが欲しい
・戦闘時、戦闘後のコマンド記憶。
・戦闘時の行動順、武器の弱点、状態異常の残りターン数の可視化
・チャージが一方通行かつキャンセルしたくても減ったゲージが戻らないため使いずらい。
 例えばチャージして技を使おう思ったらSTが足りなくやっぱやめたとしようにもすでにゲージが減っている為どうしようもない。
 また、チャージ2で回復技を使いたいと思ったが最大STが減少しており使えない状態の時、チャージを解かなければいけないがその為にはチャージ3になる必要があるため、このターン攻撃技を使い次のターン回復技使おうと計画した時うまく回らなくなる。
・音が大きかったのでオプションで設定できるようにしてほしい。パッドの設定もできると嬉しい
・ステータスを割り振る場面にもキャラグラフィックがあればわかりやすいと感じた
・時間の可視化、あとどのくらいで夜になるのかなどわかるようにしてほしい
・大量の特技を習得したら使わない特技を選択コマンドから削除する設定
・旅してるメンバーしか育たない為入れ替える必要がでた時大変そう
・ハトミが毎回旅仲間いないの?と煽ってきます。別に腹がった訳でも怒ってる訳でもありませんが、奴の討伐クエストが実装されたらいいなと思います
以上
かなり長くなってしまいましたがこれで全部です。あとは作者さんの取捨選択にお任せします。
次は完成した時にまた遊ばせてもらおうと思います。楽しいゲームをありがとうございました。
完成を楽しみにしてます。失礼します。
田々 ユウキ さんの投稿…
遊んで下さってありがとうございます!

本来であればβ版が出せる予定でしたが、思った以上に不具合が多く出たり、
明らかに調整しないといけないような個所が多かった為、致し方なくα3版を公開しました。
お待たせしてしまって心苦しい限りです……。

全ての要素が実装された状態で遊んでいただきたかったところではありますが、
現段階でも楽しんでいただけた様で何よりです!

またご意見やご報告に関しては遠慮なく投げつけていただいて全く構いません!
今回記載いただいた内容に関しては、下記の通り文章の頭に修正済みか、
それとも対応するか仕様か検討中かなどを記載した為、ご確認いただけると嬉しいです。

それでは、α版を遊んで既に満足されてしまったかもしれませんが、
ぜひぜひβ版、もしくは1.0版を楽しみにお待ちいただければと思います。


ーバグ?仕様?ー
【完】・最初のお弁当を届けるクエストでお弁当を腐らせ、新しい物と交換してもらうときにフリーズ
【完】・食料なし(----)状態の時にQを二回押すとフリーズ
【保留】・地図を閉じた瞬間に敵に接敵されると画面が白いまま戦闘に入る。戦闘終了後移動はできるがコマンドが効かなくなり最終的にフリーズ。私の場合敵は強敵でした。
【完】宿屋で休むとLPが5%ほど減った状態になる
☆橋をくぐってすぐUターンするとUターン出来ずに壁にぶつかる。数歩戻れば普通に通過できる為実害は無し。以下場所
【完】1文明の町クルツの水晶すぐ下の橋
【完】2氷のマップ、買取人のいる場所から上のマップ
☆本来通過できないのに通過できるマスがいくつかあった。こちらもほぼ実害無し。場所がわからなかったらすみません。
【完】1帝都ロザリアから左のマップに入って二本目の街灯から下に行ける場所にある崖の上に登った場所のすぐ左にある街路樹と同じ形をした木の場所の段差
【完】2廃墟と化した町を左上からでたマップのすぐ左の崖を登ったところの木の横
【完】32の場所からすぐ左に行けるマップの入ってすぐに大きな架け橋がある所。金づちを売る人と反対方向に橋を渡ったところにある木の場所
☆地図の挙動が怪しい
【調整中】1最初の町から下に出たところでしかZによる地図のショートカットが使用できない
【完】2地図に表示されているボタンが違う。Y全体表示、A閉じると書いてあるが実際はSとXが対応している
【完】3地図を開きこのマップに行く、行かないの選択しで閉じる(Xキー)を押してから行かないを選択するとマップごと閉じてしまう。この時行かないを選択したまま全体表示(Sキー)を押すと全体表示後、同様の動作が起こる。行くを選択した場合は全体表示はされずその場所に移動することになる(なぜかYキーが決定キーとして動作している)。また、閉じるを押してからこのマップに行くを選択すると問題なく飛べるが、次地図を開いたとき一瞬で閉じられてしまう(Sキーで選択しても同様)。
ややこしく書いてますが実害は無いです。
【保留】・高さが違ってもマスが隣あっていればアイテム取得や敵とのエンカが可能
【仕様】・敵の後ろから接近したにも関わらず逆に不意打ちされてしまう
【完】・斧技の威力 威力15獅子の咆哮>威力45昇り龍>威力70破壊断となっている キャラはナツレ使用
【仕様】・固有技に威力表示がない
【完】・ナツレの固有技の自然同化の効果が2倍と書いてあるが実際は3倍近く上昇する。また、噛み付きによる回復効果に対応していない
【完】・敵のサウザンドアローのエフェクトが敵に飛んでいる
【調査中】・這いよるもの?になにもできずに負けるとリベンジするかどうかの選択がでるがエスケを使用し逃げるのに失敗して全滅すると即ゲームオーバーになる(勘違いかも
【調査中】・建物の中に入っても天気のエフェクトが消えない時がある。雨が降ってたり霧がでてたり
【仕様(やむなく)】・アイテム説明の表示問題。装備画面などで別のアイテムを選択して戻ると最後に選択していたアイテムの説明のままで現在選択しているアイテムの説明にならない。ゲームに支障はないが今装備している物と比較する時にいちいち上下に動かさないといけないのですこしめんどう

ー要望ー
【完】・街中での満腹度の減少廃止。休憩してから街を見て回ってると知らないうちに減ったりしているのでなくしてくれると嬉しい。
    ⇒実は元々少し遅い設定になっていたのですが、街中での減少速度を1/2にしてみました。
【検討中】・売却時のソート機能。もしくはアイテム表示時のようなカテゴリ表示。
【検討中】・探索中新規アイテムを入手した時何を入手したのか確認をしやすくしてほしい。アイテムカテゴリに新規入手の追加など。
【対応予定】・旅人のメモ帳のソート機能またはカテゴリ別表示。完了、未完了、情報など乱雑に表示されているのでわかりずらい。またメモを開いた詳細情報の中に完了、未完了、情報などの表示があるとQWで内容を確認する時に便利だと感じた。
【対応予定】・買い物時の動線をさっぱりしてほしい
 例えば最初の町の道具屋でサバイバル品をみた後奥の店員に話しかけるのに植木鉢が設置してあり迂回しないといけない。トラベラーカードの受付が遠い。宿が必ず二回にあるなど
【調査中】・アイテムが増えるとアイテムを開くのに時間がかかる(おま環?
      ⇒致命的な気がしていますが、修正方法を模索しています……。
【対応予定】・接敵した時相手が強敵かわかりずらいので、強敵と一発でわかる何かが欲しい
【仕様(やむなく)】・戦闘時、戦闘後のコマンド記憶。
・【検討中(仕様となる可能性高)】戦闘時の行動順、【対応予定】武器の弱点、【検討中(仕様となる可能性高)】状態異常の残りターン数の可視化
【修正予定】・チャージが一方通行かつキャンセルしたくても減ったゲージが戻らないため使いずらい。
 例えばチャージして技を使おう思ったらSTが足りなくやっぱやめたとしようにもすでにゲージが減っている為どうしようもない。
 また、チャージ2で回復技を使いたいと思ったが最大STが減少しており使えない状態の時、チャージを解かなければいけないがその為にはチャージ3になる必要があるため、このターン攻撃技を使い次のターン回復技使おうと計画した時うまく回らなくなる。
【検討中】・音が大きかったのでオプションで設定できるようにしてほしい。パッドの設定もできると嬉しい
【対応予定】・ステータスを割り振る場面にもキャラグラフィックがあればわかりやすいと感じた
【検討中】・時間の可視化、あとどのくらいで夜になるのかなどわかるようにしてほしい
【修正予定(恐らく不具合?)】・大量の特技を習得したら使わない特技を選択コマンドから削除する設定
【仕様】・旅してるメンバーしか育たない為入れ替える必要がでた時大変そう
     ⇒仕様とはなりますが、アイテムで経験値を入手させることが可能なので、そちらの入手機会を増やしてみようかと。
【恐らく仕様!】・ハトミが毎回旅仲間いないの?と煽ってきます。別に腹がった訳でも怒ってる訳でもありませんが、奴の討伐クエストが実装されたらいいなと思います
        ⇒毒舌設定の彼女にきっと皆さん「ああん?」と思うことでしょう。
         いずれ彼女にも活躍の機会を与えて、まあ許してやろうという気持ちにきっとなってもらえるはず! ……たぶん!