【25】 Altertum 制作報告 【β1へ向けて制作中】

 (不)定期報告です!

トップイメージは、ついに入れるようになった帝都ロザリアお城内部です。

そして、度々台詞などで出てきていた歴史書とご対面することに……。


またまた、最初にお礼となりますが、

いつもFantiaにてご支援いただいている方、新たにご支援いただいた方、

こっそりと応援してくださっている方、いつもありがとうございます!


ご支援いただき得たお金の使い道は、素材であることは決定していますが、

今回の作品以降でも使用出来る、効果音を作成出来るサウンドツール「DSP Fantasy」などの購入も

候補として考えています。 何かしら購入した際には、こちらでご連絡させていただきます。



■もぐらゲームスさんに注目ゲームとして記載いただいたお話 

下記のURLにて、9月号の「今後のアップデートと完成が期待される、注目の製作途中フリーゲーム3選」に

選んでいただきました。 ありがたいお話です……!

https://getnews.jp/archives/2711070


そちらで「約9年間に渡って制作が~」とのお話と共にご紹介されていましたが、

正直なお話丸々1年とかそれ以上でしょうか、

制作していなかった期間(構想などはしていましたが)がある為、実質もっと短いと思います!


なにはともあれ、今後ももっと期待されるようなゲームとするべく、進めていきたいと思います!



■制作状況のお話 

マップ制作を重点的に進めていました。

が、そちらと平行して砦戦用の基礎部分の作成を平行して進行中です。

※砦戦の詳細はこちらの投稿で ⇒ https://fantia.jp/posts/368757


また、テストプレイヤーさんへ「Ver.0.70 Test1」の配布を開始しました。

現在配布されているα2版以降に作業をおこなった内容が全て入っているものとなります。


今回も進められた作業を、ざっと下記に箇条書きしてみます。

--------------

・マップ制作。(帝都ロザリアが全て完了)

・砦戦の基礎部分の作成開始。

・チャージの強さを微修正。 若干弱体化。

・テストプレイで発覚した不具合や改善点への対応。

--------------


また、いつも通りTwitterで何点かミニ制作報告として動画をアップしていたので、

こちらでもご紹介しておきます。

--------------

▽帝都ロザリア お城の中

 https://twitter.com/Tata_Yuuki/status/1308004375726444544


▽砦戦があるマップ「ゴルダッツ砦」に登場するNPC紹介

 https://twitter.com/Tata_Yuuki/status/1308001079292960768

--------------


この後の作業としては10月中のβ1配布に向けて、

引き続き作業を進めていくことになりますが、中々に厳しいスケジュールとなってきたため、

どこかのタイミングでテストプレイヤーさん以外にも、途中までのものを配布予定としようかと考えています。


ただ、その際には出来る限り以降のバージョンに引継ぎ出来るよう、

素材の入れ替えなどは極力発生しないようにしないといけませんね。



■ちょっとした息抜き企画?のお話 

こちらもTwitterの方で投稿したものとなりますが、

頭の方で記載した「約9年間に渡って制作が~」のお話もあり、

今後しばらく、Altertumの今と昔を比較してみることにしました。


こう見てみると、作った本人じゃなくても昔がちょっとひどいことが分かっていただけるかと!

ポジティブに考えれば、しっかり改善出来てるのは良いことですね。


第一弾は戦闘編です ↓

--------------

▽Ver0.30 2013年 昔ver

 https://twitter.com/Tata_Yuuki/status/1305514035031334912

▽Ver0.70 2020年 現在ver

 https://twitter.com/Tata_Yuuki/status/1305514987566186496

--------------



■テストプレイヤーさん募集のお話 

ブログの下記ページにてテストプレイヤーさんの募集を開始しています。

http://altertum-tkool.blogspot.com/p/blog-page_19.html


沢山書き綴っていますが、フリー配布の作品の上に、

今のところは無償での依頼となっている為、ゆるーくお手伝いいただきたいと考えています。

ぜひぜひお気軽にご応募いただければと思います!



■最後に 

恐らくまだまだ不具合等も多数あるα2版を配布していますが、

ぜひぜひ遊んで感想やご意見等、ご連絡いただけると嬉しいです!


現状も皆様からの意見によってバランス含めて、より良い形に仕上がってきている為、

よろしくお願いします!



-----------------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.65.1 [α2] [5~10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント