【#003】ALTYNE制作報告 - メニューやUI周りのお話 -

 

◆最初に 

いつもご支援いただきありがとうございます!

ALTYNE進捗報告の前に一点ご連絡です。
前作Altertum側の大きなアップデートを予定しており、現在作業進行中です。

なんで今更? 最初からやっといてよ!

というアップデートももちろん含まれているのですが、
色々納得いかない部分もあり、今後遊んで下さる方もいると考えた時に、
時間が許す限りで作業して出来る限りより良い形で置いておきたい。 となった為です。

逆にALTYNE側ではAltertum側で出た、入れたいけど入れられなかった要素や、
反制定などは全て生かしての制作となる為、こちらはぜひぜひご期待下さい…!
---------------------------------------------------------------------------

▼制作状況について 

現在は恐らく一番目にすることになるであろう、
メニューの組み立てと通常時の画面に表示されるUI周りの作成を進めています。

通常時画面のUIは「空腹度」であったり「天気」の情報。
ゲーム中に幾度となく使用することになる「松明」や「つるはし」所持数などが
表示されるUIとなります。

また、そちらと並行してメインのキャラクター名称や戦闘の仕様、
どんなステータスが必要か、装備出来る武器は?必要な防具枠は?などなど…。
ゲームを組み立てるにあたって必要な情報の準備を進めていました。
---------------------------------------------------------------------------

▼メインメニュー 

現在はALTYNEで唯一の町である「イルテイア」という町を作成しています。

まずは外観からということで、MZでは表現として何が出来るのだろうと、
様々な方が作成された素晴らしいプラグインを試しつつ、
環境音を入れてみたり、画面の色調や光源周りに触れつつ進行中です。

結果どんな形になったの?

といった部分に関しては下記の制作進捗ログ動画をご覧ください!

後は簡単に町の画像などを数枚貼り付けてみます。

▼システム周りのお話 

前作Altertumでは、メインストーリーをいつ進めてもよくて探索を開始する場所も自由。
明確な目標も最初は無く「さあどうぞ探索して下さい!」というゲーム性でした。

ALTYNEでは「自由な探索」といった部分は継承しつつ、
一つの町を拠点に舞台となる島を大まかな地図をもとに探索。

所持できるアイテム数などには制限もある為、
探索をしつつ無事に拠点に帰り、保管してまた旅に出るといったことを繰り返しつつ、
いつの間にか物語が進行している。

といった大まかなゲーム性となる予定です。

探索をしつつ無事に拠点に帰り、保管してまた旅に出る
ここはPCゲームに詳しい方なら「これは…」といったイメージをされるかと思いますが、
昨今の流行りであるタルコフ風味なゲーム性を若干取り入れています。

知らない方は「Escape from Tarkov」でぜひ検索してみて下さい。
※非常にハードコアでFPSなので、好みが非常に分かれるゲームです。

今回探索マップ内に直接固定の隠し物資などを配置する形になる為、
程よい緊張感と共に楽しんでいただけるゲームにはなるかなと思います。

▼最後に 

恐らく近々とはなりますが、
コンセプトアートも依頼している為、そちらをご紹介出来るかなと思います。
(Altertumで登場したキャラクター達のイラストが好きな方はお楽しみに!)

また、本作フリーゲームではなく、
無償の体験版後に安価での販売を予定している為、
Altertumの時とは違ったアプローチをしていく想定です。

今回は以上となりますが、もしよければ各種プランへのご登録や
Twitter(X)のフォローなどぜひぜひよろしくお願いします!(励みになります!)

コメント