【#002】ALTYNE制作報告 - メニューやUI周りのお話 -

 

◆最初に 

いつもご支援いただきありがとうございます!

前回もお伝えしましたが、本格的に次回作の制作を開始しています。
※前作Altertumは下記よりダウンロード出来ます。

また、お恥ずかしいことにタイトルのスペルが
最終決定したものではなかった為、変更しています…!
変更前「ALTAIN」 ⇒ 変更後「ALTYNE」(読みはアルタインから変わらず)
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▼制作状況について 

現在は恐らく一番目にすることになるであろう、
メニューの組み立てと通常時の画面に表示されるUI周りの作成を進めています。

通常時画面のUIは「空腹度」であったり「天気」の情報。
ゲーム中に幾度となく使用することになる「松明」や「つるはし」所持数などが
表示されるUIとなります。

また、そちらと並行してメインのキャラクター名称や戦闘の仕様、
どんなステータスが必要か、装備出来る武器は?必要な防具枠は?などなど…。
ゲームを組み立てるにあたって必要な情報の準備を進めていました。
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▼メインメニュー 

まずメインメニューについての進捗ですが、
所謂エントランス部分は実装が完了して操作出来るまでになりました!
(各種メニューから遷移出来る画面はまだこれからです)

まずは完成品からからご紹介。(リンク先では動画を載せています)
https://twitter.com/i/status/1664980183768788992

メインメニューに関しては上記動画で見ていただいた通りですが、
一般的なメニューに加えて、左右切り替えで場所移動と通話のメニューに切り替えられます。

「ファンタジーな世界に通話があるの?」
といった疑問点は出そうですが、その点に関してはまた別の記事でお伝えします!

ちなみにですが完成に至るまでに下記のようなメニューも考えていました。
これも悪くは無いのですが、作成難度や拡張性に難有りだったのでやむなく没に。

ただし、上記初期案のいくつかを流用してメニューから遷移した先の
各種画面を作成していく想定なので、無駄にはならなさそうです。

▼通常画面上のUI 

メインメニュー側でご紹介した動画内でも確認出来ますが、
改めて画像で載せておきます。

左上に「大まかな現在時刻」「天気」「空腹度」の表示。
右下に「松明」と「つるはし」の表示数。

それに加えて地図を開いたり休憩道具を使用する為の
ショートカットが表示されるような形にしています。

松明や休憩道具はAltetumにもありましたが、ちょっと使い方が異なる様な想定です。
休憩道具は自分で使用する場所を指定して休憩出来て、
そこで料理などもおこなえるようにするなど…です!

ショートカット部分は拡張性があるので、
今後何か良い案が思い浮かべば、より遊ぶのが楽しくなるような何かが
追加されることもあるかもしれませんね!

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