【34】 Altertum 制作報告 【3/12 1.00配布開始!】

▼宣伝
 Fantiaに登録しています、皆様のご支援をお待ちしております!
 (Bloggerの仕様上、Fantiaの方が記事が見やすくなっています)
 https://fantia.jp/fanclubs/33331
------------------------------------------------
■α3版を遊んで下さった方へお願い。
 プレイしてみて感じたことや、単純な感想でも構いません。
 コメントかフォーラムより、皆様の率直なご意見お待ちしております! 

















(不)定期報告です!
今回のトップイメージですが、地味に情報が盛り沢山となっています。
解説は下記で個別におこなっていきます。

また、引き続きとはなりますが、
いつもFantiaにてご支援いただきありがとうございます!
得たお金は主に楽曲素材の購入に使用しております。

1.00も近いということで、有料楽曲素材への差し替えも随時おこなっている為、
「BGM変わったんだ」と思っていただける個所もあるかと思います。

制作状況報告用 Twitter:https://twitter.com/altertum_studio

■制作状況のお話 
------------------------
1. Ver.1.00配布日決定
2. ファストトラベルの仕様変更
3. 10年振りのキャラクター絵更新
4. ラストイベント周りの制作
5. NPCの追加に関して
6. 砦周りの要素追加
7. AltertumStudioロゴの追加
------------------------

▼1. Ver.1.00配布日決定 
Twitter側でご連絡した通り、一度は2/12での公開を目指していましたが、
もちろん未完成部分がありつつも、どうにも納得行かない個所が多かった為、
3/12での配布開始に切り替えをおこないました。

また、こちらは恐らくですが『1.00 公開テスト版』として公開となる予定です。
最大限にテストプレイしてから配布してくれというお声も出てきそうですが、
ボリュームが中々な作品となってしまったので、致命的な不具合のみ取り除いて、
それ以外は見つかり次第修正していく方式にしました。

▼2. ファストトラベルの仕様変更
中々満足のいく仕様とならなかったファストトラベル周りですが、
夜は基本的に地図からの移動は出来ない…といった部分は変更せず、
各所の焚き火からのみ地図での移動が可能となる仕様に変更しました。

ついでに焚き火を調べた際のメニューなども追加しているので、
こちらはぜひTwitterの動画をご覧下さい!
https://twitter.com/altertum_studio/status/1451875555171733506

▼3. 10年振りのキャラクター絵更新
Altertumですが、作り始めた時期を考えるとまさかの10年目に突入しました。
(もちろん全く制作出来ていなかった時期も多々あります)
その為、現在使用しているキャラクター絵もなんと10年前に作成されたもの……。

まあそこからお話が発展したわけではないですが、偶然リメイクするという話になり、
全キャラクター絵を描き直していただきました!
https://twitter.com/luminakk/status/1475421656038645760

正直10年の重みも感じる部分ではあり、上手く言葉には出来ません。
ただただ、いち絵のファンとして嬉しいというのと、
流々さんの今の絵で遊んでいただけるというのが嬉しいというのが一番大きいです。

きっと連れて行きたいキャラクターも変わるんじゃないかと思うので、
ぜひぜひ1.00を楽しみにお待ち下さい!
https://twitter.com/altertum_studio/status/1475409299568734213

▼4. ラストイベント周りの制作
ついにエンディングまでの導線が、
ラストダンジョン・バトル・イベント含めて完成しました。

ほとんど見せられるものがありませんが、
今回のトップイメージ内の一場面や、Twitter側で時折ツイートしているので、
そちらをご覧いただければと思います。
https://twitter.com/altertum_studio/status/1482352697135501314
https://twitter.com/altertum_studio/status/1475122434127073280

▼5. NPCの追加に関して
NPCの追加を随時進めています。
公開延期したこともあり、本来アップデートで追加しようと考えていたNPCも
ある程度1.00に含める形としました。
https://twitter.com/altertum_studio/status/1490213061851955200

▼6. 砦周りの要素追加
砦周りの要素に関しても、後日アップデートで…と妥協案を想定していましたが、
上記と同様に公開延期から1.00に含める形となりました。
割と不評にも転がりそうなシステムなのでちょっと心配ですが…。
https://twitter.com/altertum_studio/status/1492474610805506048

▼7. AltertumStudioロゴの追加
AltertumStudioのロゴを作成してみました。
1.00からはゲーム起動直後に表示されるようになります。
次回作である「Alter Steine(仮)」のイメージカラーで作成しました。
https://twitter.com/altertum_studio/status/1492108266830442497


■最後に 
恐らくまだまだ不具合等も多数あるα3版を配布していますが、
ぜひぜひ遊んで感想やご意見等、ご連絡いただけると嬉しいです!
現状も皆様からの意見によってバランス含めて、
より良い形に仕上がってきている為、よろしくお願いします!

--------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.81 [α3] [10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
【ダウンロード】 ふりーむ様のサイトでも公開中です
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/altertum_studio]

コメント

匿名 さんのコメント…
いつまでたっても完成しなさそうですね。
この記事のタイトル変更した方が良いのでは?

もう諦めます。面白そうだったのに残念です(>_<)
匿名 さんのコメント…
最近α3版をプレイさせていただきました。
とても面白い作品ですので、完成を心待ちにさせていただいております。
頑張ってください。
田々 ユウキ さんの投稿…
お二方ともコメントありがとうございます!
お仕事がまだバタバタですが、ラストスパート中だったのは変化ないので、
今しばらく…もう今しばらくお待ちください…!

Twitter側でも情報流してますので、ぜひそちらもご覧くださいませ!