【24】 Altertum 制作報告 【β1へ向けて制作中】

[宣伝]
Fantia始めてみました、皆様のご支援お待ちしております!
https://fantia.jp/fanclubs/33331

■α2版を遊んで下さった方へお願い。
プレイしてみて感じたことや、単純な感想でも構いません。
コメントかフォーラムより、皆様の率直なご意見お待ちしております!


(不)定期報告です!
トップイメージは、ついに入れるようになった帝都ロザリア内部です。

また、最初にお礼となりますが、来月になった段階で、
Fantiaにてご支援いただいた金額が楽曲購入等に充てられる程度に貯まる見込みです。
本当に感謝しかありません、ありがとうございます。

来年も少しの間はアップデート用の制作が控えているため、
Fantiaもしばらく続けていきますが、可能な限り、可能な範囲で問題ありません。
ご支援いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!


■制作状況のお話 
現在砦戦に関しては一旦保留として、マップ制作を重点的に進めています。
それと平行して、α版を出した後に要望やご意見があった
既存のシステム変更をおこなっているような形です。

進められた作業を、ざっと下記に箇条書きしてみます。
箇条書きしてしまうとあんまり進んでいないように見えますね……。
--------------
・マップ制作。(メイン作業)
・探索マップでランダム発生する「襲われている人」を助けるイベントの微変更。
 ⇒位置付けとしてATPを多く入手出来る機会として設定。
  今まではATP入手出来ていませんでした……。(設定した気になっていた)
・強敵の追加。
--------------

また、いつも通りTwitterで何点かミニ制作報告として動画をアップしていたので、
こちらでもご紹介しておきます。
--------------
▽マップご紹介

▽強敵に序盤で挑んでみる動画
 ※意図としては装備や考え方次第では、序盤でも強敵にも勝てるよ!といったもの。
 ・上記一連の流れのまとめツイート:
--------------
ようやっと道が開通した「帝都ロザリア」ですが、
これを作成したのがまさかの4年前でした。時間の流れがおかしい。

ただ、当時気付いてなかったミスや、ここ最近覚えた手法などを使用して、
多少手を加えているので、この数年も無駄ではなかったと思い……たいです。
(新たに作成が必要となるマップや、新たに作成したマップももちろんあります)

ちなみにお話にだけ出てきている「王都キュテリア」に関しても、
マップだけは全て作成が完了していますが、1.0の段階では、
「ソリント地方」と「グローレウス地方」と「+α」だけでストーリーが完結する為、
まだ行けない予定です。


■今後のお話 
正直なお話となりますが、想定していたより大きく制作が遅延しています。
βに関しては配布時期を少し遅らせることになる見込みです。

ただし、来年の1月でツクールXPの公式サポートが終わることからも、
1.0の公開時期は出来る限りずらさないようにしたいと考えています。

制作において4~5ヶ月などあっという間なので、
慎重に見切りをつける部分としっかり作る部分を見極めなければですね……。


■テストプレイヤーさん募集のお話 
下記ページにてテストプレイヤーさんの募集を開始しています。
http://altertum-tkool.blogspot.com/p/blog-page_19.html

沢山書き綴っていますが、フリー配布の作品の上に、
今のところは無償での依頼となっている為、ゆるーくお手伝いいただきたいと考えています。
ぜひぜひお気軽にご応募いただければと思います!


■最後に 
恐らくまだまだ不具合等も多数あるα2版を配布していますが、
ぜひぜひ遊んで感想やご意見等、ご連絡いただけると嬉しいです!

現状も皆様からの意見によってバランス含めて、より良い形に仕上がってきている為、
よろしくお願いします!



-----------------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.65.1 [α2] [5~10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント