【19】 Altertum制作報告 【Ver.0.65 α2配布開始】

[宣伝]
Fantia始めてみました、皆様のご支援お待ちしております!
https://fantia.jp/fanclubs/33331

■α2版を遊んで下さった方へお願い。
プレイしてみて感じたことや、単純な感想でも構いません。
コメントかフォーラムより、皆様の率直なご意見お待ちしております!


毎週の定期報告です!

早速のご報告ではありますがα2版の配布を開始しました。
当初は作らなくても済むかと考えていましたが、α1を公開してからいただいた不具合報告や、
改善出来そうな点へ対応した結果、変更点が多くなった為、一旦β前にα2を配布するに至りました。

基本的にはシステム周り部分だけの更新だけですが、
バランス面でも大きく変更を入れたこと、途中から進めなくなっていたメインストーリーの修正、
戦うことが出来なかった盗賊の修正など、プレイ感覚は多少変わったのではないかなと思います。

また、α版ということで、α1で作成したセーブデータの使用はおすすめしません。
もし遊んで下さる場合は最初から始めていただけると幸いです。


■制作状況のお話
前回の「メモリーボックス」実装から、更に既存部分の変更や、
新たな要素の追加をおこないました。

まず『鍵開けレベル』なるものを追加しました。
「通り名レベル」が5上昇するごとに1上昇する仕様となっており、
序盤から武器防具を入手出来てしまい、ゲームバランスが崩壊してしまう対策として導入してみました。

内容としては単純なもので、鍵開けレベルが足りないと、
洞窟内で武器防具が入った宝箱を開けられないといった具合です。

ただ、ゲーム内に登場している「アイテムが入手出来る箱」が多数あったため、
「鍵開けレベル」がどれに対して必要なのかが非常に分かり辛い……!
ということで「武器防具が入手可能となる箱」だけを残して、他は別の入手方法に変更しました。

また、下記のような対策を施してありますが、
もし分かり辛いなどの感想が多く届くようであれば、改善予定です。
---------------------  
・「レアボックス」は「神秘の箱」として変更し、特殊な鍵を使用するのではなく、
 金槌を使用して耐久度を減らして壊す、ちょっとした遊び要素も含めた形へと変更。
・休息した際に表示されるこれまでの実績表示を変更して、「鍵開けレベル」に関するヘルプを追加。
・「鍵開けレベル」が足りない場合に表示されるワンポイントアドバイスを作成。
・「通り名レベル」が上昇する速度を大幅に上昇。
--------------------- 

他にも、バトルゲージの調整として「均衡状態」が分かりやすくなるように、
「均衡状態」になった際にワンポイントの演出を追加したり、各種特殊技の調整をしたり、
「這い寄る者」からの入手物を専用のものにしたり、ユーザーへの配慮が足りていなかった部分への調整など、
細かいけども多数の調整と修正がα2ではおこなわれています。

ぜひぜひ試しに遊んでいただければと思います!


■今後のお話
α2への対応を進めていた影響で、少し今後のスケジュールに調整が入っています。
次回β1の配布時期は「2020/7~8」へと変更しました。

ただ、今度こそ本当に、しばらくは黙々と制作を続けるターンに出来るため、
細かな不具合修正を除いて、次の大きなアップデートはしばらく後になりそうです。


■最後に
恐らくまだまだ不具合等も多数あるα2版を配布開始しましたが、
ぜひぜひ遊んで感想やご意見等、ご連絡いただけると嬉しいです!

現状も皆様からの意見によってバランス含めて、より良い形に仕上がってきている為、
よろしくお願いします! DLはブログからも出来ます。












---------------------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.65 [α2] [5~10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント