【17】 Altertum制作報告 【α2 or β1に向けて進行中】

[宣伝]
Fantia始めてみました、皆様のご支援お待ちしております!
https://fantia.jp/fanclubs/33331

■α1版を遊んで下さった方へお願い。
プレイしてみて感じたことや、単純な感想でも構いません。
コメントかフォーラムより、皆様の率直なご意見お待ちしております!


本日本来であれば、前回お伝えした「メモリーボックス」が完成して、
そちらのご紹介……としたかったのですが、

現状対象となるアイテムが出現する個所が多く、
全ての個所に対応が必要となったため、少し時間がかかっています。

また、洞窟の深い階層ほど、入手出来る「記憶の木の実」の+値が
高くなる想定でいたのですが、なぜか出来ていなかったので併せて調整してます。
この調整の結果、序盤に入手出来るSPは若干少なくなっています。

レベルアップによるステータス上昇も気持ち程度の上昇に調整したため、
序盤で極端に強くなることは無くなりそうです。


ということで、あまり進捗に関するお話は出来そうにないということで、
今回は影響を受けたゲームやら戦闘に関してのお話を。
Altertumでは「バトルゲージ」なるものを作って戦闘中に表示させています。

色々ゲームを遊んでいる方であればお気付きの方もいるかもしれませんが、
この部分は「ラストレムナント」というゲームにかなり影響を受けてます。

最初は丸々真似してみようと思っていたわけですが、
さすがに難しいということで「ゲージの押し引き」と、
「ゲージを溜めると必殺技使えるよ!」みたいなものを組み合わせたシステムになってます。

まだまだ押し引きの部分は改良の余地がありそうなので、
もしα版を遊んで何かご意見等あれば、遠慮なくいただければと思います。

今現在は、普通の特殊技でもゲージを減らせるようにしてもいいだろうか……。
などとちょっと迷っています。













---------------------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.63.3 [α1] [5~10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント