【15】 Altertum制作報告 【ver0.63.3 α1 アップデート】

[宣伝]
Fantia始めてみました、皆様のご支援お待ちしております!
https://fantia.jp/fanclubs/33331

■α1版を遊んで下さった方へお願い。
プレイしてみて感じたことや、単純な感想でも構いません。
コメントかフォーラムより、皆様の率直なご意見お待ちしております!


※今回の画像は、システム周りのお話が多いということで、独自のミニゲームでの一場面です。

今週に関しては、α1公開後に皆様からいただいた不具合の修正や、
見つかった改善点の変更などをメインに進めていました。

αなので基本的にバージョンごとのセーブデータ互換性は保障できないとはいえ、
かなりの修正量になってしまって、ちょっと混乱させてしまった様な気もします。

ひとまずは今のバージョンで現状維持として、
次回のα2かβに向けて制作を続けていくことになるかと思います。

作業としては「世界を広げる」「メインストーリー部分」「マップ作成」は基本として、
並行して新たなシステム作成を進めます。

今のところ「記憶の果実」と「記憶の木の実」が使い辛いという意見を多数いただいている為、
そちらの改善を優先させつつ、下記システムの作成がメインとなる予定です。

▼古獣達からの定期的な襲撃要素
 ・とある砦が舞台となる要素です。
  プレイヤーには砦に集まる猛者達を成長させたり、砦の施設を増やしたりしてもらい、
  定期的に発生する古獣達からの襲撃に備えます。
  戦い自体はプレイヤーが自分で操作することはなく、自動で結果が表示される仕組みです。
  ただし時折プレイヤー自身が強敵と戦わなければいけない場面も出てくるといった感じです。

▼ナンバーチケット
 ・既にチケット自体は入手可能ですが、α段階では交換が出来ない状態です。
  様々なナンバーのチケットを用意していますが、
  入手できるナンバーはランダムである為、プレイヤーごとに入手できる物は変わります。
  こちらのシステムはほぼ出来ている為、最初に完成しそうです。

▼自宅所有
 ・αの段階で「入居者募集」なんてメッセージをとある個所で出しましたが、
  恐らくそこがプレイヤーの自宅となる予定です。
  Skyrimのようにお店で家具をまとめて購入する形式にするか、
  または一つずつ各所を旅しながら集めてもらうかは、現在最終決定中です。

▼改善したい点
 ・深い階層に簡単に行けてしまう問題が出てきている為、
  あまりやりたくはないですが、他の解決方法が思いつかなければ、
  下の階層に行く直前の通り道に敵を配置するなどして、道をふさぐ予定です。
  ただ、自由度がかなり減るため、どうにか別の方法を考えたいところです……。

あとは、このゲーム実はα段階ではさっぱり伝わりませんが、
プレイヤーの考えや戦い方次第では、いつでもラスボス扱いの敵へ直行出来る仕様になります。

そんな仕様もあって、実はラスト付近のマップはほぼ出来上がっていたり、
ボスの仕様もまとまっていたりします。

その辺りのお話に関しては、また次回にでも……!













---------------------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.63.3 [α1] [5~10時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント