【02】 Altertum制作報告 【Ver.0.53】

かなり久々の投稿です・・・が、
ほぼ自己満足用の制作報告ブログなので気にしないでおきます。
それと動画説明文からお越しの皆様、初めまして。 田々 ユウキです。

まず最初に、度重なる不具合で動画を作れずしょんぼりしていたわけですが、
やっと公開出来ました。
今まで動画を編集してきて初の20分近い動画だったもので、
メモリ等の問題で半端ない苦労があったわけですが・・・それは置いといて。
ニコニコ動画とYoutubeに投稿したのですが、
ニコニコの動画はブロガーには貼れないようなのでYoutubeのみ載せておきます。


先ほど書いた度重なる不具合ですが、
敵の防御力設定が完全に無視されているというとんでもないものでした。
やっぱり今更ながら、作り直すより1から作ったほうが
早かったような気がしないでもありません。

とまあそんな経緯もあり、
これから実装しようとしていた中途半端にゲーム内に残っていた
あれやこれやらをバッサリ削除しました。
お宝探し用にと残しておいたアイテム、トレジャーマップ。
とある山の山頂に建っていた闘技場。
今必ず必要なのか、絶対に必要な要素なのかと言われるとそうでもないので、
ひとまず完成を早める為にマップ作成やメインストーリー進行を
優先させる方針でしばらくは作っていきます。

年々作れる時間は減ってきているので、
この辺りでバシッと仕上げないと、初めてエターナルの海へと
自作ゲームを放り投げなければならなくなってしまうかもしれない・・・。
そう思ったわけでございます。


現在のバージョン。
恐らく3~4時間かもうちょい伸びて5時間程度ぐらいしか遊べないかと思いますが、
ぜひぜひコメント欄等にて感想やらご意見やらバグ報告、
いただけると非常に助かりますし喜びます。
それではまた次回っ。

Altertum Ver0.53 [テストプレイ版です]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
 ※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント

匿名 さんのコメント…
 最初の町で弁当を届けるクエストが出来ず、一歩も外へ行けません。彼女が新聞を見ているので、話しかけようとすると、どの選択肢を選んでも以後はずっと考えたままで弁当を渡せません。
 あと、最初の町の北の民家では、右の3つの民家でバグがありました。民家から出ようとすると、ドアから2歩分左にずれた位置から出るようになっています。特に、おにぎりをくれるおばあちゃんの家は、ドアの2歩左が柵になっているので、引っかかって詰みます。
 今度はバグではないのですが、アイテムから、食べるとSPが手に入るアイテムを選択して食べる際に、1つ食べるとアイテム画面の一番最初に戻るので、同じアイテムを選択するときには、またそのアイテムを選択するために時間がかかり、かなりストレスに感じました。
 作品の雰囲気はいいと思ったので、ぜひ頑張ってこの作品を完成させてください。
匿名 さんのコメント…
紹介動画から面白そうな雰囲気を感じてプレイさせて頂いてます。
この度いくつか不具合を見つけたので報告を。
・場所
オーバスタウン:花好きのおばあちゃんの家
・内容
「情報を聞く」からアイテムを貰った際に最後に空白のXPデフォルトのメッセージ欄が表示される。

・場所
オーバスタウン
・内容
2人の通りすがりの旅人の進行ルートが重なっているためロードする場所によってはぶつかった際に道がふさがれる。

・場所
大樹の大穴
・内容
ワールドマップから出ようとすると「ファイル Audio/BGM/tairiku が見つかりません」と出て強制終了する。
田々 ユウキ さんの投稿…
お二方にまとめてのお返事にはなってしまいますが、
不具合のご報告と嬉しいお言葉ありがとうございます。
良い雰囲気だと言っていただけて非常に嬉しい限りですっ。

ご報告いただいた不具合の修正は既に完了したのですが、
食べ物関係の不便さがどうにか改善出来そうなので
そちらの作業が終わり次第バージョンアップいたします。
もしかしたらこれから作業を少し続けてすぐ終わるかもしれませんし、
明日の夜辺りになってしまうかもしれませんが、
お待ちいただければと思います。