【04】 Altertum制作報告 【Ver.0.55作業中】

現在RPGツクールXPで制作中のAltertumですが、
嬉しくもあり恐れていたことがついに起きてしまいました。
RPGツクール新作「RPGツクールMV」が発表された訳です。

ツクールwebも更新が途絶えどうなることかと思っていたわけですが、
公式サイトリニューアルからの新作発表。
なんとなく予想はしていましたがかなり動きが早かったですね。

さて、そんな嬉しい発表なのになぜ「恐れていたこと」なのかと言いますと。
また一つRPGツクールXPが古いものになってしまったんですよね。
XPが唯一XP以降のツクールに勝っていたマップに関しても、
ここ最近、公式有料素材やXPのマップが使用可能なスクリプトの出現で、
他のツクールより圧倒的に優れているとは言えなくなったように思えます。
公式サイトで「その他のツクール」枠に入っていないのが唯一の救いでしょうか・・・。

そんなこんなで結構な不安を感じている今日この頃ですが、
とりあえず完成はさせておきたいところです。
少しでも遊んでくれる方がいれば、このゲームも救われることでしょう。




唐突な制作報告です。
現在はマップ制作をメインに進めて報告いただいた不具合を修正する作業を続けています。
現在作り進めているマップは寒い地方ということで、
今まで一部マップ以外共有して使用していた画面の色調やら天候を
寒い地方用にがっつりと変更してみました。
動画のマップだと環境音・画面の色調・お借りしているBGMで、
寒さをこれでもか! と、アピールしまくってます。
この暑い時期寒さが恋しいのかもしれません。

制作報告が終わったところでちょっとしたお知らせです。
途中までではあるこのAltertumですが、
感想・要望等お待ちしております。

以前「遊びながら放送(配信)したい」という方がいらっしゃいましたが、
他にもそういう方がいらっしゃいましたらご報告お待ちしております。
誰かが遊んでいるところを見るというのはかなりの発見があるので、
作っている側としては非常に嬉しいのです。恥ずかしいですが。

それではまた次回!

Altertum Ver0.54 [テストプレイ版です]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
 ※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント