【10】 Altertum制作報告 【次期バージョン制作中】

何だかんだで久々の投稿になってしまいました。
今回は制作状況報告の前に、Altertumについて少しだけ書き綴ってみます。


まず、実はこのゲーム、自分でも驚きではありますが、
遡ってみたところ、制作開始したのが2011年のことでした。

2010年頃に完結した自作のRPG「Ruler of Star」が完成してから即座に、
作りたい内容を取りまとめて、制作に取り掛かった覚えがあります。

当時から「ダンジョン探索」「自由に進められる」といったコンセプトは変わっていませんでしたが、
突如隔離された地域での、本当にダンジョン探索だけをメインにしたRPGという、
今考えると、長編作成が嫌になったのかな…といった内容でした。

制作を開始してから、納得がいかずに作り直したり、
ハードディスクが読み込まなくなり全てのデータが消え去ったりと、
そんなことを何回か繰り返しながらようやっと形になったのが、今の「Altertum」です。

ちなみにですが、現状においても世界観や設定等が記載されたテキストが実は紛失した状態です。
その為、記憶を頼りに、改めてまとめつつ制作を進めている状態なので、割と探り探りです。
Googleドライブ等にしっかりアップロードしてなかった自分が悪いのですが……。

ver0.30辺りまでは、当ブログのトップページから「Altertum 過去のバージョン集」からダウンロード可能なので、
興味がある方は遊んでみてもらえると、間違え探しのような楽しみ方が出来るかもしれません。


さて、他にも書き綴りたい内容はありますが、
ひとまず現状の作業状況を。

現在は「文明の町 クルツ」のNPC配置をメインに、
ちょこっとした不具合の修正やら、上記でも記載した通り、
世界観やらなんやらの再まとめ作業を平行して進めています。

後は、押し寄せてくる古獣達から砦を守る防衛戦や、
自宅を持つことが出来るシステム等の詳細をまとめたり、マップ作成をしたりと、
割と幅広く制作は進めているのですが、
なんとも表に出せるくらいに形になるのはもう少し先になるので、情報が出し辛いのがネックですね。

もう少し頻繁に更新したり、制作状況を一目で分かるようにしたいのですが、中々難しいところです。
少し前まではお話しつつ制作配信等していたので、それでこと足りていたのですが、
嬉しい方に生活環境が変わって1人ではなくなってしまったので、そちらも中々難しい状況……。
なんとも歯がゆい感じです。


制作は順調ですよということは常にお伝えしていきたいので、
引き続き時折見に来てくださるとありがたいです。 よろしくお願いします……!













---------------------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.62 [α版相当 / 5~6時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
【ダウンロード】 フリーゲーム夢現様のサイトでも公開中です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント

Unknown さんの投稿…
良い方に生活が変化されていて良かったです♪おめでとうございます!で、良いのかな?
お相手の事もあると思うのであせらず更新待ってます^^

Unknown さんの投稿…
良い方に生活が変化されていて良かったです♪おめでとうございます!で、良いのかな?
お相手の事もあると思うのであせらず更新待ってます^^

田々 ユウキ さんの投稿…
ありがとうございます!
で良いのかは分かりませんが、ありがとうございます!

あくまで配信しつつ出来なくなったのが、1年以上前からのことなので、
だいぶ時間は経過してますが、制作活動にさほど影響はないので、
引き続き進展あればこちらで制作状況ご報告していきます。

ぜひぜひ時折見に来ていただければと!
Unknown さんの投稿…
度々見に来ていますが、更新は無い様子で残念…。
完成すれば後世に名を残す名作になる作品だと思ってるので、作者さんの熱意が枯れていない事を祈るばかりです。