【08】 Altertum制作報告 【掲示板/アップローダー設置ご報告】

この一週間不具合修正に追われていたので、
ほぼ追加での制作は進んでいませんが、修正していく上で色々改善もおこなえたので、
これはこれでかなりゲームとして安定したのではないかなと考えています。

ご報告いただいた皆様には本当に感謝です、ありがとうございます。
(現在進行形で修正は続いていますが……)

また、この先しばらくはご報告いただく数も減ってくるかとは思いますが、
先んじて「掲示板」と「アップローダー」を設置してみました。
※「掲示板」は使い辛いことが判明したため、応急処置的に
  トップページ上部のメニューにコメント投稿所を作成しました。


当ブログのトップページ右側のメニューに設置してあるので、
ぜひご活用いただければと思います。
サーバーレンタル等していないので、
一昔前のものしか用意出来なくて非常に申し訳ないところではありますが……!

ちなみに制作のほうですが、
実はデータベース的にはほとんど出来上がっているので、
後はマップ制作とオブジェクトやNPC設置、メインストーリー進行となります。
ボスに当たる部分の制作は必要となってきますが、
一から作るわけでもないのでスピードアップしていければといったところです。

-以下製作中のマップ等-








---------------------------------------------------------------------------------

Altertum Ver0.61.8 [α版相当 / 3~4時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント

匿名 さんのコメント…
掲示板に投稿してみましたが、ゲーム内スクリーンショットの.bmpに対応してなかったり
imgurがスパムとして弾かれる為にURLからh外す必要があったり
トリップがそのまま表示されたりちょっとアレだったので削除してこちらに書きます

不具合
・戦闘中の装備変更で装備が消えることがある
(変更によるメニュー内非表示とは別ですが、再現できず詳細不明)
・槍:二段突きが剣と弓装備時に使用可能
・贈り物受け取りの選択肢をキャンセルしても受け取ってしまう
・古の海底建造物への橋の修理について
職人に下側から話しかけると横向きで話す
・もう一箇所、地名が不明な橋の横向き職人(作業中は下向き)
https://imgur.com/a/KuESDay
・壊せない箱がある
https://imgur.com/a/QspXeOC
・大地図の左側、インベリル地方がない(未実装?)

改善要望
・ゲーム起動時や大地図使用時等のホワイトアウトは目が痛いので変更してほしい

・大地図のマニュアルについて
アイテムメニューや食事ショートカットと同様にキーボード準拠で統一して表示してほしい
ゲーム進行上、地図内でメニューを開く必要がなければキャンセルキーで閉じられると嬉しい

・戦闘中の[道具・装備]コマンドについて
アイテムの[全道具][食べ物][書][武器][防具][素材][貴重品]のように
使用可能な物のみを表示する[道具]と[武器]タブを実装してほしい
戦闘中のコマンド表示は変更せず、現[道具・装備]ページにタブ追加が理想ですが
少なくとも戦闘で一切出番のない素材などは非表示にしてほしい
(戦闘中に防具を変更できるのはプレイヤーとして少し違和感があったり)

・TCキャラは出現条件を固定せず、ランダム出現の方がいい
時間と場所固定だと探索中に篝火を確認する楽しみがありません
彼らも旅人ですから、将来的には別の篝火や宿、酒場などで再会してみたいです

・武装して戦闘までするのに「盗人」は違和感があります
「盗賊」「盗賊の鍵」表記がより適切かと思います(※個人の感想です)

質問
・羽を追加入手する方法はないんでしょうか?
拾った羽はほとんど消失して三枚しか使えませんでした

ゲームシステムとバランスを大きく変化させる可能性がある意見は
制作速度に影響しそうで書くのを躊躇してしまうジレンマ……
田々 ユウキ さんの投稿…
掲示板は仮設置はしてみたものの、やっぱり使い辛そうですね……。
ということで、トップページの上部に「コメント投稿所」を作成してみました。

ただのブログのコメント欄ではありますが、
しっかりしたものを設置するまでの処置ということでよろしくお願いします。

ご報告いただいた不具合に関しては、
「戦闘中の装備変更で装備が消えることがある」以外は簡単に修正が可能なので、
すぐにはちょっと難しいですが、次回のバージョンに反映します。

改善要望に関しては、細かいご指摘と要望、本当にありがとうございます……!
------------------------------
・ゲーム起動時や大地図使用時等のホワイトアウトは目が痛いので変更してほしい
 -----------
 >ちょっと目に優しい色に全体的に変更してみました。

・大地図のマニュアルについて
 アイテムメニューや食事ショートカットと同様にキーボード準拠で統一して表示してほしい
 ゲーム進行上、地図内でメニューを開く必要がなければキャンセルキーで閉じられると嬉しい
 -----------
 >これは確かにそうでした。
  ワールドマップ上でメニューを開く必要は全く無いので、
  キャンセルキーで閉じられるように変更予定としておきます。

・戦闘中の[道具・装備]コマンドについて
 アイテムの[全道具][食べ物][書][武器][防具][素材][貴重品]のように
 使用可能な物のみを表示する[道具]と[武器]タブを実装してほしい
 戦闘中のコマンド表示は変更せず、現[道具・装備]ページにタブ追加が理想ですが
 少なくとも戦闘で一切出番のない素材などは非表示にしてほしい
 (戦闘中に防具を変更できるのはプレイヤーとして少し違和感があったり)
 ----------- 
 >どのように変更するかどうか模索してみます。
  そもそも変更出来る必要があるかどうかも改めて見直す予定です。

・TCキャラは出現条件を固定せず、ランダム出現の方がいい
 時間と場所固定だと探索中に篝火を確認する楽しみがありません
 彼らも旅人ですから、将来的には別の篝火や宿、酒場などで再会してみたいです
 -----------
 >これも確かにその通りでした。
  折角篝火があるのにも関わらずうまく活用出来ていなかったので、
  ほとんどの旅人はランダム出現に変更する方向で調整してみようかと思います。

・武装して戦闘までするのに「盗人」は違和感があります
「盗賊」「盗賊の鍵」表記がより適切かと思います(※個人の感想です)
 -----------
 >こちらも世界観的に不自然になるなんてこともないので、
  「盗賊」で統一するよう変更してみます。
------------------------------

質問
・羽を追加入手する方法はないんでしょうか?
 拾った羽はほとんど消失して三枚しか使えませんでした
 -----------
 >今のところ固定でしか配置していませんが、
  折角の探索ということで何かしらのランダム要素に絡めてみようかと思います。

------------------------------

制作速度に影響しそうな意見に関しても、ぜひぜひ集めていきたいと考えているので、
遠慮なくコメントしていただけるととても嬉しいです。
優先度を決めた上で実装やら調整を検討してみます。

フリーゲーム夢現様のところに投稿した理由の一つがフィードバックを得ることでもあったので、
様々な意見を見てみたいというのが正直なところではあります!
田々 ユウキ さんの投稿…
上記今更ですが、一部ご返答忘れていたので。

インベリル地方に関しては、一部マップも作成済みであり、
制作状況によっては復活する可能性もありますが、
古獣により壊滅させられた為に「現状は」完成後も行くことが出来ない予定です。

この辺りは構想が壮大過ぎて完成させられそうもないという事態に過去陥って、
「一国壊滅させることにした」という経緯がある為、
恐らく難しいかなぁ…といったところです。 正直作りたくはあります…!
匿名 さんのコメント…
高難易度大陸として行けるとプレイヤー的には嬉しいですね
田々 ユウキ さんの投稿…
壊滅したという設定であれば、高難易度エリアというのも大いに有りですね!
正直その設定で作ってみたくなりました。 物足りなくなった人向けって感じですね。