【07】 Altertum制作報告 【Ver.0.61.4 公開中】

「フリーゲーム夢現」様に途中のゲームを投稿するという、
フリーゲーム制作ではあまり好まれないことをついにしてしまいましたが、
後悔しても仕方ないので…皆様楽しんでいただけたでしょうか。

そもそもなぜ公開したかというと、
何でも良いから感想が欲しかったというのが正直なところです。

やっぱり勿体ないからと完成目指して頑張ってますが、
制作ツールも今となっては古く、完成しても遊んでもらえるのか非常に不安だったというのもあります。

ただ結果的にはダウンロードもある程度してもらえて、
コメントを見る限り概ね楽しんでいただけた様で、ちょっとホッとしてます。
思いきってみるものだなと。 そして、方向性は間違っていなかったのだなと。

ちなみにですが、このゲームを作るに当たって影響を受けているのが、
昨今の「サバイバルゲーム」だったり「洋ゲー」だったり、
私が一番大好きなゲーム「クロノトリガー」の自由さだったりで、
「メインストーリーに縛られない自由さ」が共通しているかと思います。

実際形にしてみると人を選ぶゲームだなとは思いますが、
その楽しさを理解してもらえるようなゲームを最終的には目指しています。

その為、ぜひぜひテストプレイ等でご協力いただける方は、
ご連絡いただけると凄く嬉しいです。 よろしくお願いします。

-以下製作中のマップ等-











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Altertum Ver0.61.4 [α版相当 / 3~4時間程度遊べるかと思います]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント

名無し さんのコメント…
取り急ぎご報告

1)フリーゲーム夢現でダウンロードすると、サイズが330M程しかなく、エラーが出てファイルを展開できません。
※当サイトにあるグーグルドライブからは正常にダウンロードできました。

2)Ver0.61.4において、戦闘開始時「Graphics/Characters/mindo_1_dash_b1が見つかりません」みたいなエラーがでて強制終了します。
※「mindo_1_b1.png」を上記ファイル名に変更するとエラーが出なくなりました。
匿名 さんのコメント…
0.61.5
バグ報告
・盗賊との戦闘勝利後、行動不能になる
・戦闘中のプレイヤーキャラクター行動選択時、名前が一文字目しか表示されない
・旅人の大地図使用時、閉じる(Zキー)が機能しない

改善要望
・通常攻撃と同様に全体攻撃も目標(全体)選択フェイズを挟んで行動して欲しい
・アイテムメニューの左右両端ループの実装
・成長画面の終了をキャンセルキーでもさせて欲しい

まだプレイ開始したばかりですが、面白いです
作り込まれた自由系RPGはやっぱりいいですね
バグ報告・改善要望専用の掲示板が欲しいかも?
田々 ユウキ さんの投稿…
ご報告ありがとうございます。
今朝急ぎで対応したのですが、どうやらセーブデータを移行するとちょっと危ない動きをしそうだなというところで、現在ちょっと様子を見てます。
問題解消されているといいのですが……。
田々 ユウキ さんの投稿…
このコメントは投稿者によって削除されました。
田々 ユウキ さんの投稿…
ご報告ありがとうございます。
まだα版相当ではありますが、楽しんでいただけているようで嬉しいです!
自由系は自分も大好物です。

バグ報告や改善要望意見等が書き込める掲示板は確かに欲しいですね……。
早めに準備してみます。

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バグ報告
・盗賊との戦闘勝利後、行動不能になる
 >調査してみます。
・戦闘中のプレイヤーキャラクター行動選択時、名前が一文字目しか表示されない
 >こちら画面を見てみないとちょっと状況が分からない部分もありますが、
  もしかしたらOS依存の不具合の可能性もありますね……。
  画像をいただきたいところではあるのですが、やっぱりこうなると掲示板が必要ですね。
・旅人の大地図使用時、閉じる(Zキー)が機能しない
 >右下に表示されているキーの記載を、ヘルプに記載されているものを基準に変更しました。

改善要望
・通常攻撃と同様に全体攻撃も目標(全体)選択フェイズを挟んで行動して欲しい
・アイテムメニューの左右両端ループの実装
 >上記2件ちょっと難しそうですが、可能であれば変更してみます。
・成長画面の終了をキャンセルキーでもさせて欲しい
 >こちらは次のアップデート時に対応してみます。
匿名 さんのコメント…
https://imgur.com/a/4AoVppD
確認したのは別の二文字の名前ですが
プレイヤー名ミンでも再現できました
画像のように一文字目だけ表示されます
プレイヤー名ミンドの場合は正しくミンドと表示されます
OSはWindows7 64bitです

追記ですが、盗賊は脅したり見逃したりしても行動不能になるようです
匿名 さんのコメント…
細かいことですが、新規の名前入力時に指差しカーソルが被りますね
フォーカス部分の背景の点滅だけでいいと思います
他、別サイトで報告されてますが
羽の消失と松明所持数の同期ズレはこちらも確認しました
田々 ユウキ さんの投稿…
画像のアップありがとうございます。
OSに関しては自分と同じなので問題はなさそうですね……。

非常に謎なのでちょっと調査中とさせて下さい。
根本的な解決は難しそうですが、レイアウト変更等で枠を大き出来る様なら、
悪あがきをしてみようかと思います。

盗賊に関しては「脅したり見逃したりしても行動不能」になるということで、
こちらもちょっと調査をおこなってみます。
情報ありがとうございます。助かります。
田々 ユウキ さんの投稿…
追加の情報ありがとうございます。
名前入力時の指差しカーソルに関しては、
そこだけ取り除くということが難しそうなので、
位置をずらす等でどうにか出来ないかなというところで色々試してみます。

羽の消失と松明所持数の同期ズレに関してですが、
松明は次で修正完了予定です。
羽の消失は未だに特定できていないので、引き続き調査を続けてみます。
匿名 さんのコメント…
盗賊の行動不能バグについて
他の場所(条件?)では問題なかったので追記します
確認したのは、文明の町クルツから北に出てすぐのマップ
北東の池(?洞窟がある場所)周辺で出現した盗賊でした
田々 ユウキ さんの投稿…
情報ありがとうございます!
まさにコメントいただいた個所でのみ行動不能の不具合が発生しました。

原因がほぼ特定出来たような状況ではあるので、
他の個所でも同様の対応をおこなって、次のバージョンから修正しておきます。
匿名 さんのコメント…
https://imgur.com/a/VhIZYaQ
デヒニック洞窟入り口前にて確認
画像の場所から北にジャンプする際に
着地場所にエネミーが存在すると(?)ジャンプ音だけ鳴って行動不能になります
画像は不具合発生状態です
名無し さんのコメント…
不具合報告
Ver0.61.5で最初からプレイして確認

・「旅人のメモ帳」において、「ロミネの特製弁当」の依頼者が、主人公の名前を変えても「ミンドの母親『ロミネ』」になったまま。
・「トラベラーズブック」の37が、主人公の名前を変えても「素材漁りミンド」のまま。
・「ラテックス洞窟3F」から階段を上がり、移動先をワールドマップにした場合、ワールドマップの表示位置がソリント地方左端になる。
・「古の海底建造物」にて、ボスを倒した奥の階段を上った11階から12階に戻ると、ボス手前の12階階段に移動してしまう。
・「古の海底建造物」にて、ボスを倒しニーベウス海岸に戻った際、その位置から下の崖を調べると古の海底建造物に入る事ができてしまう。
※これが仕様だとしても、入るを選ぶと崖を突き抜けて梯子を降りるモーションをとり、真っ暗な11階に移動してしまいます。
・「古の海底建造物」にて、9階で宝箱を開けた直後や戦闘後にすぐ移動しようとすると10階に移動してしまう事がある(不確定)
※条件が分かりませんが、一度発生すると頻繁に発生します。

・オークタス大橋北にて、エリア移動を回避できてしまい壁にめり込んでしまう
https://i.imgur.com/4Wsdqr5.jpg

・サールス街道_休憩所にて、矢印の方向に移動するとエリア移動するが、移動先が不自然
https://i.imgur.com/BOku81b.jpg

・崖を通過できてしまう場所がある(画像赤マルの位置)
サールス街道_休憩所
https://i.imgur.com/RWAImGj.jpg
https://i.imgur.com/C5Ukwnh.jpg
クルツ
https://i.imgur.com/TMqg0sT.jpg
小さな船着場
https://i.imgur.com/0zem8j6.jpg

以上、ご確認よろしくお願いします。
田々 ユウキ さんの投稿…
画像付きでのご報告ありがとうございます!

エネミーが通れない場所を設けることで不具合が発生しないよう修正しました。
恐らく問題なく修正はされているかと思います。
次回のバージョン「0.61.7」に反映済みです。
田々 ユウキ さんの投稿…
不具合のご報告ありがとうございます!
画像に関してもとても分かりやすく助かりました。
勝手な想像で模索するのも申し訳なくはありますが、
とても慣れていらっしゃる方なのかなと…!

不具合に関しては、次回のバージョン「0.61.7」にて全て修正対応を入れておきました。
「トラベラーズブック」に関しては、関連するほかの名称も修正済みとなります。
匿名 さんのコメント…
0.61.7
古の海底建造物に入ってみたんですが
開始フロアが何故か8Fで、縄梯子(脱出ロープ?)が切れてて閉じ込められました
地図も使えないので脱出不可能です
ボス(12F最深部?)も倒せないしどうすればいいのか……

細かいバグ他
・37.「素材漁りの虜」が取得時に「素材漁りのミンド」と表示される
・メンバーと別れた後もメニューにメンバーのSPの表示が残り続ける
・杖:「鬼神の一振」と「雑魚一掃」の説明の誤字(2連激)
・敵対的な旅人と戦闘後、再び捕まり戦闘になる(プリモ洞窟で確認)
・古の海底建造物が大地図に登録されない(意図的な仕様?)
・旅人のメモ帳:「不気味な女剣士」が
古の海底建造物の光る壁の文字を調べると発生する
(本来は別のものが発生する?)
もう一度調べると壁の文字も変わります
・Game.iniのバージョン表記【Ve.0.61.7】

改善要望
・洞窟内のセーブポイントについて(バグ?)
洞窟内でセーブ後と、洞窟内のデータロード時に
セーブメニューが開くのを修正してほしい
古の海底建造物ボス前だと通常セーブと同様の挙動なので
こちらが正しい仕様だと嬉しいんですが
・縄梯子使用モーション高速化もしくは省略

ジュグム山:触れない篝火
https://imgur.com/a/TxGPkRn
ジュグム山:草生えてて割れない樽
https://imgur.com/a/aiYKB7h
古の海底建造物:キャラが上側に表示される
https://imgur.com/a/qWSsgNt
田々 ユウキ さんの投稿…
引き続きのご連絡とご報告ありがとうございます!

「古の海底建造物」に関しては、ちょっと意地悪い仕様だったかなということで、
即時地上へ戻れるよう変更しました。
B8Fから開始するのは仕様なのですが、上記変更によりちょっとバランス崩れそうなので、
別の対策を今後考えてみます。

ご報告いただいた不具合は、画像で貰った件も含めて、
見逃しがなければ恐らく全て修正できたかと思います。
バージョン「0.61.8」にて反映済みです。

改善要望に関しても対応してみました。
セーブメニューに関しては、仕様がバラバラになっていたので、
古の海底建造物内のセーブポイントの仕様を全てに反映しました。

縄梯子使用モーションに関しては、ちょっと幅を広げて、
崖の昇り降り等に関してもモーションを少し早めてみました。
ちょっと遊びやすくなったかな…といったところです。
匿名 さんのコメント…
ゲーム内時間で数日彷徨い続け0.61.8にてようやく娑婆に出られました
ボス倒すとどうなっていたのかはまだわかりませんが
ほぼ詰み状態だったので迅速な対応に感謝です

以下、細かなバグ
0.61.7
・日を跨ぐと同時にエネミーと接触して戦闘が始まると暗転したまま戦闘
・羽網の鎧(羽毛の誤字?当て字?)
・逃走禁止トラップ踏んでも逃走可能?
(視覚情報が無い?のでいつまで効果あるのかわからないです)
・「罠回避の眼鏡」が機能していない?
0.61.8
・セーブの仕様統一が未反映
古の海底建造物入り口
名無し さんのコメント…
早速のご対応・修正ありがとうございます。

不具合報告
Ver0.61.5のセーブデータを0.61.7に移して確認。

・「船着場」にあるすべての街灯において、キャラと重なった場合キャラが手前に表示される

・「船着場」にて、船の甲板にある大砲のうち右側にある一つのみキャラが通過できてしまう

・「船着場」にある食品屋の店内にて、奥の壁一帯にアタリ判定がない

・ラズルが「動乱のモニュメント」を2個習得してしまう

・洞窟から脱出する際、特定の操作をすると操作不能になります。
〈手順〉
1Fから外、もしくは最下層から階段などを上がる際、フィールド(上の階層)かワールドマップの選択肢が出ます。
この時ワールドマップを選び、何もないところで決定ボタンを押すなどして洞窟内に戻ります。
キャラクターに対して正面と背後が壁になるように移動しようとすると再度脱出時の選択肢が出ますが、
選択肢をキャンセルすると操作不能となります。

*発生する箇所
ラテックス洞窟 3F
モーティファー洞窟 入口&5F
大樹の大穴 入口&7F
古の海底建造物 入口&ボス倒した先の出口

*発生しない箇所
テスタス洞窟 入口
プリモ洞窟 入口
ラテックス洞窟 入口
デヒニック洞窟 入口


先日報告したフィールドの崖通過系の不具合ですが、他にも結構見つかりました。
1個1個ここで画像アドレス貼った方がいいですか?
オーバスタウン↔ニーベウス海岸間、オーバスタウン↔クルツ間で計20か所ほど見つかっておりますので、
ZIPにまとめてどこかのアップローダーに上げた方が楽ではありますが…

以上、ご確認よろしくお願いします。
名無し さんのコメント…
訂正

(誤)Ver0.61.5のセーブデータを0.61.7に移して確認。
(正)Ver0.61.5のセーブデータを0.61.8に移して確認。
田々 ユウキ さんの投稿…
こちらの作りこみが甘くてご迷惑おかけしてしまった状態ではありますが、
ひとまず詰み状態から復帰いただけた様で良かったです…!

ご報告いただいた不具合に関しては、
次のバージョン「0.61.9」にて修正対応を入れました。

ただ「日を跨ぐと同時にエネミーと接触して戦闘が始まると暗転したまま戦闘」
に関してはちょっと対策方法を考える必要がありそうなので、
解決出来次第、対応をおこなおうかと思います。

「羽網の鎧」に関しては、実はもう数年も前に考えた名前なので、
正直自分でも分からない状態ではあります…。
「羽で編んだ紐で作った網目状の鎧」とでも考えておくことにしていただければと…!
…うーん、弱そうですね。
田々 ユウキ さんの投稿…
いえいえ、こちらこそ不具合のご報告ありがとうございます!

ひとまずご報告いただいた不具合に関しては、
一通り修正が完了したはずなので、次のバージョン「0.61.9」にて反映予定です。

また、通過系の不具合に関しては、
確かにこういったご報告であればアップローダが必要になってくるので、
アップローダーをレンタルしてみました。
https://ux.getuploader.com/altertum_up/
こちらにアップしていただけると助かります。よろしくお願いします。

※もしアップできない等あればご連絡いただければと。
名無し さんのコメント…
アップローダありがとうございます。
さっそく上げておきました。

崖通過系とエリア移動系はZIPにまとめてあります。
それ以外の不具合は画像単体で上げてあります。

コメントで簡単な説明を書きましたのでご確認よろしくお願いします。
田々 ユウキ さんの投稿…
早速のアップロードありがとうございます!

それぞれ一通り目を通したので、
次回のバージョン「0.61.9」にて修正対応を入れておきます。
分かりやすくて凄く助かります…!
匿名 さんのコメント…
Ver.0.61.9で遊ばせていただいております。不具合を発見したので報告を。

ヒールレイン、ヒールレイン[M]をボウオブメモリーズなどの数値の高いものを装備して使用した場合、味方全体回復ではなく味方全体ダメージになっています。
田々 ユウキ さんの投稿…
遊んで下さってありがとうございます!

確認してみたところ、攻撃力が威力(回復力)に影響ある設定となっていた為、
攻撃力が影響する数値を0にして、別のステータスをより影響させるように変更を加えて
対策をおこないました。
恐らく…これで修正されているはずなので、次回のバージョンで反映させておきます。

ご報告ありがとうございました!