【01】 Altertum制作報告 【Ver.0.52】

ブログAltertumStudioを開設してから初の投稿でございます。
しかし大きなバージョンアップのお知らせではなく、
割と深刻な不具合修正のお知らせです。

Ver.0.50で謎のスクリプトエラーが発生していて、
大した原因ではなかったもののこれが中々やっかいだったのです。
このメニュー画面下部の旅情報。













文章の更新をマップ移動時に行なっているわけですが、
そこで空白の文章が流し込まれていたことが原因でした。
こういう原因を突き止めるには過去何処を変更・追加したか、
これ等を記したメモやら自力で思い出すやらしないといけないので、
バージョンアップ履歴を細かく書いておいて本当に良かった。
ある意味自分用のお助けメモですね。こりゃあ。

それと、地味に宝箱から超低確率で入手出来る武器を追加しました。
ゲームを一周する間に1~2個入手できるかできないかぐらいに設定してあるので、
テストプレイの段階では余程運がよくないと入手出来ないかもしれません。
意識していない時にぱっと入手出来ると結構嬉しいものだとは思うので、
何が入手出来るのかは完成するまでとは言わずに、
完成してからも黙っておこうかと思います・・・!

Altertum Ver0.52 [テストプレイ版です]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き上部の[↓]マークをクリックで、ダウンロードが可能です)
 ※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント