【00】 Altertum制作報告 【他所から移行】

田々 ユウキです。お久しぶりな更新でございます。
と、毎回書いてる気がするので、
これが挨拶でいいんじゃないかとさえ思えてきました。
牛歩ペースなこのゲームもようやっとVer.0.50。
一応前回目標として掲げた[日数による物語の進行を形にする]。
これも何となく形になって雛形はできたので、
あとは楽に作業を進められそうです。
紹介動画も近々公開予定なので、ぜひ遊んでみて下さいね。
バグ報告やご意見等はメールなりコメント欄なり、ツイッターでも何でもお待ちしてます。
(Twitter・コミュニティへのURL&ダウンロードURLは記事最下部にあります)

【今回の制作報告:多過ぎるのでバージョンアップ履歴から一部を抜粋】
 ◆不具合修正
  ・多数の細かいバグを修正。
  ・レベルアップ時にSPUPと表示されてしまう不具合を修正。
  ・洞窟内部で天候変化が起きていた箇所を修正。
 ◆その他
  ・[ふわふわのハネ]を使用した防具合成を行なってくれるNPCを追加。
  ・[文明の町 クルツ]に露天商を追加。出てこない時間帯もあります。
  ・探索マップに夜のみランダムで出現する非常に強力な敵[這い寄る者]を追加。
   日数経過により強力になっていくタイプの敵です。
  ・防御時にSTが10%回復するようになりました。
  ・姿勢システムを廃止。
  ・武器特殊技をそれぞれ[Attack・Defense・Quick]3種類に分けました。
   (例:Attackの全力斬りを行なうと[攻撃全般上昇・防御全般低下]のバフが付く)
   (例:Defenseの全力斬りを行なうと[防御全般上昇・攻撃全般低下]のバフが付く)
  ・クリティカルや命中率が殆ど機能していなかった為、変更。
  ・限界突破時に解除までの残りターン数がバトルゲージ上に表示されるよう変更。
  ・一部盾を[一定確率で攻撃を無効にするディフレクト]が発動する盾に変更。
  ・敵の特殊技の名前に[物理・特殊]どちらの技なのか一目で分かるように変更。
   この変更により物理反射・特殊反射の使い所がわかりやすくなりました。
  ・旅人の休息所二階にいる[ハトミ]に、台詞を追加。
  ・村や町にNPCを何人か追加しました。
  ・トラベラーカードを交換可能なNPC[ニーナ]を追加。
  ・全武器防具&素材売却時の値段を変更。
  ・ネーレウス海岸を拡張&ネーレウス海岸に新たな探索エリアを追加。
  ・強敵を討伐した際敵が消える直前に演出を追加。
  ・[洞窟:デヒニック洞窟]を追加。
  ・一部クエスト完了後にパートナーキャラクターの台詞を追加。
  ・素材採取ポイントで調理用の素材を入手出来るように変更。
  ・探索マップ上に存在する焚き火で料理が出来るように変更。
  ・メインストーリーを追加。

【スクリーンショット:クリックで拡大が出来ます】


【今後の予定】(上から順番に優先度高) 
 ・新たな探索マップ
 ・洞窟の追加。
 ・メインストーリー進行
 ・NPC追加。

このゲーム、基本的に自由に旅ができるというのが売りなので、
今回追加されたメインストーリーを進めたら、
後は各地に散らばった様々な情報をかき集めて自ら次何処へ行くのかを
考えて進めてもらい、物語を理解していってもらうことになります。
うまいことプレイヤーを物語に巻き込むような形で終わりまで運んでいければ、
私としては大成功なんじゃないかと考えています。

Altertum Ver0.50 [テストプレイ版です]

【ダウンロード】 こちらグーグルドライブからダウンロード可能です
 (URLを開き0.50のファイル名をクリックした後、上部の[↓]マークをクリック)
 ※ RPGツクールXP ランタイムパッケージは必要ありません。

[メール : tyarubu@gmail.com]
[Twitter : https://twitter.com/Tata_Yuuki]

コメント